見出し画像

不安に打ち勝つ自信のつくり方を学ぶ

12月ももう10日が過ぎてしまいましたね…
いよいよ年末。
2023年、どんな年でしたか?


2023年は環境がガラリと変わった

私の2023年は一言で表すとしたら『変化』ですかね…。
昨年とは環境がガラリと変わり、精神的にだいぶ鍛えられた感があります。

  • 10年暮らした鹿児島を離れ、福岡に帰ってきたこと

  • 息子の小学校入学

  • 小1の壁が想像以上に大きかったこと

  • 実家との関わり方の変化

  • シニアコーチになったこと などなど…

変化の中にいる時こそ
自分自身の軸をしっかりと立てていられることが
やっぱり大事だと、振り返りながらあらためて思ったところです。

コーチングに支えられた一年

自分の感情をコントロールする、という面でも
私にとって、ずっと力になってくれていたのが
トラストコーチングスクールでの学びです。

どこから今を捉えるか
今、安心できることを選ぶのか、
それとも、未来の自分が必要としそうなことを選ぶのか。
視点を変えるだけで悩みや不安が軽くなったり
前向きになったりします。
トラストコーチングはいつも、不安に打ち勝つ自信のつくり方を教えてくれる。

自信をもつことで起きた変化

物事がシンプルに見えてきた

“自分がこういう行動をしたら、どう思われるだろうか”
と、人の目を気にしたり
変に心が疲れたりするようなことが減りました。

色んな価値観を受け入れられるようになった

視野が広がることで、大切な家族や周りの人たちと
お互いを認め合えるようになり、応援し合えるようになりました。

ここぞという時に力を発揮できるようになった

私がコーチングを学ぶ中で得た、一番の収穫は
決心の付け方” だと思っています。

決心というと大袈裟かもしれませんが、
自分が納得して進んでいくための選択ができるようになりました。

今年シニアコーチになると決めた時も
「私もシニアコーチになれる!」と思うコーチがいてくれたらいいな。
ますますトラストコーチングが好きになるコーチが増えたらいいな。
そのためには何を手放して、何を掴んでいこうか。
シニアコーチになった自分だったら、今何を選択しているだろうか。
をとことん考えながら進んできました。

2024年を心地よく走っていくために

私はこれからもトラストコーチングを学び続け、さらに多くの人に届けていくには…を考え続けていきたいです。
そのためには自分の苦手も克服していきたい。

トラストコーチングスクールでは、まず「自分自身を信頼する力を見つめ直すこと」をベースに、目標達成や自己実現を目指すための土台からコーチが伴走します。

2024年を心地よく走っていくために
まずは自己信頼を見直すことから始めてみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?