見出し画像

腰痛

腰痛です。こんなにひどいのは何年ぶりでしょう。

もともと30代くらいの頃は、しばしば腰痛に悩まされていました。なんでだろうと悩み、湿布を貼り、カイロプラクティックに通ったりもしてみましたがいまいちで、さんざん悩んで調べて出した結論が、

「腹筋が足りない」

でした。それからなるべく意識して腹に力を入れるようにして生活し、ヒトカラで腹から声を出しているうちに、腰痛の頻度は減り、程度は軽くなっていきました。

それが何故、今、久しぶりに出てきているのか。


血液検査で腎臓の機能低下を表す値「クレアチニン」は、そもそも何なのか。これ、筋肉の老廃物なんです。筋肉量は性差があるので、クレアチニンの正常範囲も男性と女性で異なる値になっています。簡単にいえば、筋肉が多ければクレアチニンも多く発生するということです。

となると、筋肉増やしたらクレアチニン上がるよね? 筋肉鍛えたらきっと老廃物どっさり出てクレアチニン上がるよね? えっ、もしかして、筋トレってアウト?

そして、「挫滅症候群」ってご存知でしょうか。「クラッシュシンドローム」とも言います。何らかの衝撃を受けて筋肉が破壊された時、破壊された筋肉の成分が血管に入り、一時的に腎不全と高カリウム血症を引き起こす現象です。災害などで長時間体を挟まれ、無事救出された後に、致命的な怪我でもないのにこれで突然死してしまうことがあるのです。

腎臓に異常のない人が、「挫滅症候群」で命を落とすことがあるということは、もともと腎臓が丸焼けの人は、ちょっと体を強く打ち付けたら死んでしまう可能性があるということでしょう。えっ、出歩いて、すっ転んだらアウトの可能性あるの?

そもそも腎機能が落ちると貧血になります(腎性貧血)。私はさほど深刻ではありませんが、家で家事をしていても時々くらっとする感じはあります。

ついでに、ちょうど出費が増えて頭を抱えていた時期に病気が発覚、なんだかんだで現在ヒトカラを控えているのです。


以上、言い訳です。全部まとめてただの言い訳です。私は基本的に怠け者なのです。「病気やん! 深刻な病気やん! だらっと行こうぜ」という悪魔の囁きに負け続けた結果、いろいろと筋肉が落ちてしまったのだろうと思うのです。最近は薬が変わったり食生活に気をつけているおかげで、実は健診前より体調は良くなっていたりするのですが、そんなこと関係ありません。怠ける理由ができてしまった以上、私の中の「怠け悪魔」の声は大きくなる一方です。

ともかく、久しぶりの腰痛です。

久しぶりすぎて対処法を忘れました。こんな時に限って湿布薬を切らしています。腰痛が酷くて何が困るって、眠れません。痛みで目が覚めたら最後、横になる体勢ではどうやっても痛い。しょうがなく、上半身を起こして布団を抱えて壁にもたれ、痛くない体勢を探して眠ることになります。そんなことを繰り返すので案の定の睡眠不足。そして私は座り仕事です。とにかく、日常生活のストレスがハンパありません。

そんな感じで数日を過ごして今日、ようやく痛んでいる腰の筋肉を伸ばす体勢を思い出しました(ちなみにその体勢を取ると泣くほど痛い)。

そして、私の腹筋に一番効いていたのはなんだったのだろうと考えたら、実はヒトカラだった気がするのです。ってことで、治ったらとりあえずヒトカラに行きます。やっぱり月イチ以上は行こうそうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?