見出し画像

Instrumental

私が好きなものの1つにインストがある。
「インスト」とはInstrumental(インストゥルメンタル)の略で、歌詞を伴わない、楽器のみで演奏される曲を指す。主に映画がドラマの背景音楽、リラクゼーション音楽、ダンス音楽など様々なシーンで使用される。

まぁ簡単に言い換えると歌詞の無い音楽である。
これまで自分のタイプのまとめや考察を載せてきたけど、まず私自身を知ってもらいたいと思ったので今回は趣味全開でお気に入りの作家さんとインスト曲を紹介していこうと思う~!!!
(※画像部分を押したら該当のアルバムに飛べるよ🥰)

1.sea-no

sea-noの曲は柔らかい雰囲気の手描きアニメーションや動画、ピアノを基調としており、まるで本当に森の中でお昼寝をしたり海底探索をしているかのような気分になれる曲が多い。夜に聴くと落ち着くしリラックスした状態で眠りにつくことができるのでおすすめ。

a scenery
Picture book music 1-うみはなし-


2.Xeuphoria

Xeuphoriaはピアノをメインとした曲が多く、sea-noよりも少し落ち着いた暗めの音程で微睡みを感じられる音楽となっている。2014年に初アルバム「Legacy」をリリースしてから約10年に渡り活動を続けている。

Piano Sessions :  Sakura
Imi

3.小瀬村晶

2007年に豪州の音楽レーベルからアルバム「It's On Everything」を発表しデビュー以降、自身の作品をコンスタントに発表する傍ら、映画、テレビ、ゲーム、CMなどの音楽を手掛ける音楽家、アーティストである。作風はポストクラシカル、エレクトロニカ、アンビエント、ポップスなど、多岐に渡る。デビュー曲の「LIght Dance」はピアノをメインとした曲となっており、綺麗な旋律が重なり合いまるでダンスを踊っているかのような一曲☺

Light Dance/小瀬村晶


4.サウンドトラック

①「Silent」サウンドトラックより
・silent snow
・silent main theme
・大切な人
・一生をかけて愛したい

silentオリジナルサウンドトラック/得田真裕


②「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」サウンドトラックより
・いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
・小さな二人
・違う自分になりたい

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう/得田真裕


③「今夜、世界からこの恋が消えても」サウンドトラックより
・始まりの朝
・大切な話
・今夜、世界からこの恋が消えても

今夜、世界からこの恋が消えても/亀田誠治


④「いちばんすきな花」サウンドトラックより
・いちばん好きな花
・好かれる努力
・二人というのは難しい。
・好きな人の、一番好きな花
・うつむき加減

いちばんすきな花/得田真裕


⑤「Silent Love」サウンドトラックより
・オープニング
・静かな二人
・神の手
・Silent

SilentLove/久石譲


他にも紹介したい曲がたくさんあるけれど、今回はここらへんで!
何かおすすめのインストやサウンドトラックがあったら教えて~🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?