見出し画像

【VTuber向けトラッキングソフト】AvaKitのグローバルストーリーと感謝メッセージ

こんにちは、AvaKitです。

2023年一年間、Avakitをご利用いただきありがとうございます。今回の記事では、今年間に達成した様々な成果を共有したいと思います。ユーザーの皆様のサポートと参加のおかげで、2023年早期アクセスリリースからグローバル化まで成長することができ、AvaKitにとって今年は非常に大きな意味を持つ年になりました。

2023年AvaKitをご愛顧いただいたユーザーの皆様に改めて感謝いたします。


グローバルユーザー分布

合計101カ国5,521ユーザー

合計101カ国に渡って5,521人のユーザーを保有することになりました。韓国で最も多い1,769人(32%)のユーザーを確保し、アメリカ(17.9%)、日本(9%)、ロシア(5%)の順にユーザーが分布しています。世界中で愛されているAvaKitです。

1人当たりの1日平均使用時間

1時間28分のブルガリアユーザー

ブルガリアのユーザーが1人平均1時間28分と最も多くの時間を使用しました。 他にもクロアチア、エルサルバドル、日本、韓国など様々な国で活発な使用が行われました。様々な国のユーザーがAvaKitをどのように活用しているのか、おおよそ推測することができました。

1日の総使用時間&使用曜日

11.6%の日本

日本が全体の使用時間の11.6%を占め、最も大きな割合を占めました。韓国、アメリカ、オーストラリア、ブラジル、メキシコなども高い割合を記録しました。曜日は金曜日から日曜日までの週末の使用時間が平日に比べて高いことが分かりました。VTuberの皆さんが配信する曜日と似たような流れでした。

デイリーアクティブユーザー(DAU)

99名の韓国

韓国では最大99人のデイリーアクティブユーザー(Daily Active User)を記録し、日本とアメリカでも活発な使用が行われました。AvaKitを日常的に使ってくださる国々を確認することができました。

AvaKitで最も多く使用された機能

最も多く使用されたメニュー

AvaKitのメニューの中で最も多く使われたメニューは「Expression」、「Lighting」、「Background」でした。アバターを飾ることができるメニューで活動が活発に行われていることが推測できました。

最も多く使用されたショートカットキー

「Tracking on/off」、「Expression」、「Avatar Posture」機能が最も多く使用されたキーになりました。 特に、Expressionの場合は、基本的に提供するショートカットキーではないにもかかわらず、多く使用されたことが確認されました。 今後、AvaKitのショートカットキー構成にもこのような内容を反映してアップデートできるように努力してみます。

一番多く使われたショートカットメニュー

ショートカットメニューの中で最も多く使用されたメニューは「Tracking on/off」、「Avatar Posture」、「Avatar Fixation」の順になりました。 User Report」が1位でないことに安堵しました(・ω<)☆


皆さんの愛のおかげで、今年期待以上の成果を達成することができました。AvaKitの発展に一緒に努力してくださったユーザーの皆さんに深く感謝し、来年早期アクセスを超え、正式バージョンでお届けできるAvaKitになります。 これからも成長していくAvaKitを期待してください。

2024年も変わらぬ愛と関心をお願いします。いつもありがとうございます!

AvaKit Download
AvaKit Discord Server
AvaKit Official Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?