光学機器感想文 スコープだけ

前回のドットサイト感想の続き
https://note.com/aw_mmrndm/n/n85246688dd1b


・ノーベルアームズ TACONE 12424
最初に買ったいわゆるショートスコープ LPVOとか知らん 16000くらいのイメージ
マルイショート・リーパーズとこれしか低価格帯でまともなのが選択肢なかった時代のやつ
ものはいいけど1.2倍スタート・アイリリーフ短い・フチ分厚いで今からすると飛び抜けて良いところがあんまりない
長年お世話になったので印象はいいけど、ナイトフォース全然欲しくならないのは多分こいつのせい


・フロンティアオリジナル 1-6x24
2万くらいのやつ
フチは普通だけど脅威のアイリリーフ5〜20cmでレシーバーのどこに積んでもちゃんと見える脅威の許容性誇る
また近距離どころか1m先でも等倍での魚眼歪みがほとんど起こらない 実銃用エントリークラスでも魚眼はほとんど起きるのでこれまじですごいと思う
もちろんレンズのクリアさや解像度も非常に良い
フチの厚みと刻印が許せればこの価格帯ならすごいおすすめ ベクオプ積むよりこっちの方が通
(赤羽フロンティア居心地トップクラスにいいシューティングレンジだからお金いれてあげて欲しい)


この価格帯だと
魚眼歪みが気になるならフロンティア
フチの厚みが気になるなら下のフォレスター
かなあ 自分の知ってる範囲だけど


・ベクオプ フォレスターGen1
二つ目に買ったスコープ
リリース当初某板低価格スレですごい評判だったので買ったらめちゃくちゃいい筒だったのに数年後某店がクソみたいな売り方してクソザコ光学メーカーの代名詞になったのが悲しい 俺は忘れねえからな許せねえよ

数行前でベクオプディスっといてなんだけど
フチの薄さマジで最強

いや本当に最強、どれくらい薄いかっていうとみんな知ってるVortex Razor HD Gen2とかいう20万クラスの筒くらいしか相手にならないくらい薄い 他のやつ全部ザコです
また接眼がRazorよりずっと細いので周辺視野がかなり広く取れるのもいいポイント 前の方にマウントするスカウトスコープ的な使い方もできる

もっと薄いのはあるかもしれんけど国内で入手性が良くてうんこ棒並みにフチ薄い筒でこの価格帯はフォレスターしか存在しない
低倍率は魚眼だけど酷くはないし、レンズの透明感も値段考えたら普通かな
レティクルはかなり細いしドットイルミなのでフチの薄さと合わさってかなりドットサイトに近い

他のベクオプは絶対買わないくらいいらんけどフォレスターだけはベクオプ嫌いでも現物手に取るべき 他のモデルは自分もほぼ興味ないわ



・HW Razor HD GEN2-Eレプ
うんこ棒レプの中で一番まともなヤツ
見分け方はパワーノブのネジ位置らしい
見た目はいいけどレンズが全然良くない
見た目良くしてレンズ性能悪くしたフォレスターって感じで外観以外はいいと思えるところなんもないかな.…
一応は実用できるコスプレアイテム、値段が安ければ印象違ったかもしれないけど好きにはなれなかった
ガワはいいのに覗いててイライラするスコープNo1


・Monstrum 1-4x20
インチチューブのちんちくりん 1万くらい
Monstrumって名前で売られてないけどスローレバー付きで接眼の近くにバッテリーボックスちょこんと付いてるインチのショートスコープだいたいこれ かわいい
クソレンズだけど低価格インチチューブで等倍スコープってこれしかないのよね
インチ使う必要があるとかコンパクトに仕上げたいとか明確な理由があるときに使う 出番はほぼない
かわいいのでOKです


・ノーブランドのリューポルド VX-3 1.5-5x20
たまに実物名義で出品される悪いヤツ
黒地にデカくて丸い黄土色のリューポロゴ書かれた箱で、ターレット付近に121406のシリアルがあったりなかったり、対物の金リングの刻印が雑だったりしたら100黒
インチの必要ある時に使うやつ第2弾、99%の確率でゴミが混入していてその内で砂場にぶちまけたの?ってくらいゴミだらけなのが10%、まともに使える程度なのが数%しかない正真正銘のゴミ

見た目はシリアル消せばまあ悪くはないがアイリリーフもボックスもレンズのフチもひどい
覗いててイライラしてくるくらい使いたくないしイメージ悪すぎて記憶掘り起こすことすらできないわ
普通の人なら買わないよこんなの



この辺からちゃんとしたメーカー


・PA 1-6x24SFP ACSS 
556/308/545って側面に刻印あるやつ 3〜4万くらい?
実銃用低価格帯とはいえさすがにエアガン向けのものじゃないのでエアガン向けのカスいレンズではない、けどフォレスターくらいの魚眼歪みはあるかな
レンズフチもまあまあでノーベルアブソくらい
ボルテのストライクイーグル1-6と感触は大体一緒だった
イルミのOFFは一箇所しかないので毎回半周させられる 以前T2レプでクリック感がなくなる個体を引いたことがあるので劣化しないかちょっと心配になってしまう あんまり回したくない

ACSSのレティクルとイルミで光る場所が非常に優秀で、10mでゼロインして5mのときは600mに合わせて撃つと当てられるみたいな、距離によって合わせるレティクルの位置を即座に合わせやすいのが特徴
似たようなドロップレティクルのスコープはあるけど、エアガンで必要な「i字」部分だけが光るのはこれだけ
SFPじゃないとこういう使い方できないしね



ここからリューポルドが続くので特徴まとめ
低価格でも高額大口径チューブでも軽量、純正アルミナレンズキャップ(高い)ならバトラーキャップつけてもフチが厚くならない、というのがある
どんなにフチ薄いスコープでもバトラーキャップつけるとどうしても厚くなっちゃうけどアルミナはほとんど変わらないので、キャップ運用前提だと他メーカーにはない強みがあると思う
問題は高いこと


・リューポルド VX-F 2-7x33
インチチューブ・イルミなし・2倍スタートで対物径の太いいわゆる普通のスコープ 3万後半か4〜5万くらいかな?
なんだけど、これが結構使いやすかった 3〜4倍スタートは5m以内だとほぼ使い物にならないけど2倍は思ってるよりはサッと構えたら的が映るくらいの倍率で不自由しにくい
7倍までのズームリングも確か90°で楽、イルミはないけどその分めちゃくちゃ軽量 

あとこの価格帯なのにとんでもなくレンズがクリア
このページのこれより上に書いたやつはほとんどコントラストが低くて、森林の暗いところがよく見えなかったりするけど明るいところも暗いところもバッチリ見える
これがリューポか〜って好きになれるところ 室内で使うにはあんま関係ないかな


・リューポルド VX-R Patrol 1.25-4x20
多分一番好きなスコープ 憧れの一本 7〜8万くらい?
なにより軽い、めちゃめちゃに軽くてコンパクト
本当好きだから逆に細かく書かないわ、外部でちゃんとレビューしてる人いるから気になったら検索してみて



・リューポルド Mark6 1-6x20
30万くらいする前世代ベストLPVO.…らしいんだけど30万の価値は今からすればないかな.…って感じ 多分自分の目は節穴です
リューポなのでやはり軽量でレンズもすばらしく良く、魚眼歪みもほとんどない
フチの薄さもトップクラスで、Razorよりは劣るがPSTよりはずっと薄く使いやすいと思う
が、イルミはちゃんとアイボックスのセンターから見ないと消えるので完璧じゃないものをこんな金額払ってまで欲しいとは到底思えなかった 悪くはないけど高すぎる
買ったけど。

レティクルはマルチに使えるやつと556用と762用で三種あるけど安く出回るのは762
加えて個人的に似合う銃があんまりないように思えるのもデメリット SR25なんかのKACには似合うんだけど他のにはいまいちしっくりこないように感じる
Razorのほうが汎用性あるしね



・Vortex Viper PST Gen2 1-6
うんこ棒のちょっと長くて黒いヤツ フィリピン生産
10万前後の価格帯にしては飛び抜けてすごいところはない、けど低価格帯から背伸びしてカッコいい実筒が欲しい人には適合するなって感じの筒(自己紹介)

リューポMark6やRazorと同じくイルミのONとONの間に必ずOFFポジが用意されているのに加えてクリック感が柔らかめなので頻繁にオンオフするオタクに優しい
価格・外観・アイリリーフ・アイボックス・レンズ共に良好でグレードの高いスタンダードという印象
ただアイボックスの端の方で構えると視界がフェードアウトしていく範囲が狭いので、ケラレる範囲ギリギリで構えたらいきなりスコープの中が突然真っ黒になるような感覚がある 他の筒ではあんま見られないので意外だった

使っていてイマイチと思うのは重量があること、全長が長いこと、ボディの表面処理にあまり高級感がないことの3つくらい
これをいきなりVX-Rなんかに変えるとあまりの軽さに驚くくらいに重い 射的には向いてるけどゲームにはちょっとイマイチかな
今のところメイン運用の筒


・Vortex Razor HD Gen2 / Gen2-E
まだ持ってないけどやっぱこれだよ
Gen2がバッテリーキャップが黒い初期型でレプなし、同色で塗られてるのが軽量化されたGen2-E
レンズ性能、視界の広さとフチの薄さトップクラス、外観の良さ、どんな銃にも使えて似合う汎用性
軽量化されても重いことには重いけどPSTほどではないし、全長も短くなっていてセットアップの幅が広い
コスパ最高と世界中で評判なだけあって2020年代前半では真打のように思える
日本製なら国内ブランドでこれくらいイカしたカッケェヤツ作ってくれ〜

PSTとRazorはよくできてて書くことがほとんどない



・OTS / ライト光機 CQBコンバットスコープ1-6x24
知る人ぞ知る裏の覇者
外観こそエアガン用スコープみたいなバチクソ安っぽい質感だけど、スコープの機能だけで見れば同価格帯どころか上のグレードまで食える性能を持つ
7万の価格で同じ日本製であるRazorに迫る性能といえばわかりやすいか 自衛隊でもAASAMで使用例あり

さすがにフチの薄さではRazorに劣っているが、それでもリューポMark6と同等クラスであるためPST以上の薄さを誇る
加えて軽量化されたGen2-Eより90g近くも軽くなっており、これはT1まるまる一個分軽いということを表す

軽さ、フチの薄さ、レンズのクリア度、魚眼歪みの無さ、どれを取ってもPSTの上を行く。なんならボディサイズすらPSTにかなり近い。
イルミは半周以上回すことになるが、無段階調整のためスイッチの劣化や手間があまり気にならずに済む

外観なんかどうでもいい、ちゃんと使える良い筒が安く欲しいなら間違い無くこれなんだけど流通があんまりないのがネック おすすめしたくても売ってない問題
これで見た目PSTくらいカッコよかったら文句ないんだけどね


値段込みで好きなやつ
・Forester
・PA1-6x24ACSS
・VX-F 2-7x33
・VX-R Patrol
・Viper PST Gen2
・OTS 1-6x24

○○○タイプレプリカスコープとかでなければ4〜6万円台がエアソフトガン用途にはハイエンド枠
そこから上の高級スコープはおもちゃにはオーバースペックだし、ブランド力で盆栽するブルジョアか趣味全振りの変態向け 無理に載せる意味はほぼない...かな

1万円以下のレプリカがローエンド・エントリー
1万円以上3万円台がミドル
4万円が先述のとおりハイエンド
6万超えたら天井
実用面で見たらこうかな、って書いてて思った
個人の意見なのでいや違うだろって思ったらそれはそれであなたの個人の意見なので大事にしてください



おわり
ノートなら気楽だしな〜って書き始めて3〜4時間くらい経ってるし5000字近くなってて笑える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?