見出し画像

サップ やってみた

スポーツの秋に初めてやってみた

どーも、アバンティースのナオキです。

定番の言い回しですが…
秋といえば!
食欲の秋〜 読書の秋〜 と色々。
ナオキはスポーツの秋!とゆう事で人生初体験!サップを楽しんできました〜。

SUP (スタンドアップパドルボード)

サップってもう聞いただけで、
あ〜 あれね!っと思い浮かぶほど、もうすでにメジャーなウォータースポーツになってきてるのかなと思いますが…
海や川 湖で水面をサーフボードの上に立ち一本のパドルでボードの左右を漕いで進むアクティビティのことです。

ナオキが必死に立とうとしてるとこ〜 w

糸が浜海浜公園にて

ワタシがサップを体験してきたのはおんせん県♨️大分は別府の隣、日出町にある糸が浜海浜公園。
ここに糸が浜サップテラスとゆうサップを体験させてくれるショップがあります、そこへお邪魔してきました。


ワタシがここの場所を訪れたのは、学生時代以来なのでもうかれこれ数十年前 w
久々に訪れて思ったのは、あら?こんなに綺麗な砂浜だったっけ?と思ったほど砂浜が綺麗でした。
キャンプ場も整備されてて、最近のキャンプブームあってか多くのキャンパーも訪れてました。

そして、この場所は初めてサップを体験するにはとても良い海だな〜と感じたこと、
まず遠浅の海! 波もあまりなく見渡す限りほとんどが浅くて、大人の膝丈くらいから深くても胸丈ぐらい、
なので小学生の子もサップ体験してましたし、練習の時ボードから落ちても足がすぐ着くので安心。

レクチャースタート

の前に今回サップ体験予約はネット検索で、
おおいたでは、サップテラスさんしか無いようで、
アソビューやじゃらんにもサップテラスさんしか出てこないので直接電話予約!
電話予約で良かったことは、料金や服装など知りたい情報を優しく丁寧に答えてくれたこと!なので行く前から安心できました。
ワタシ的には電話予約オススメ!

そして当日、
受付をし着替えを済ませてレクチャースタート!
ここのインストラクター つのさん、
メチャ面白い人! キャラがw
ジョークを挟みながら〜もしっかりわかり易く教えてくれます。

小学生も含めて五人、体験者が居ましたがみんな30分くらいの練習でボードの上に立てるようになれます。
小学生がいちばん上手になってたかな、
ワタシがいちばん下手くそでした。

少しだけふと思ったのは、アバンティースのスポーツマウスガード
着けてサップしたらボードの上でうまくバランス取れるんじゃね?って

今度試してみよう。

今回ワタシ達が体験したコース内容サップテラスさんオススメ スクール+1コース
60分体験60分ツーリング(自由時間) ¥4,830  でした。(サップテラスHP参照)
今話題のサップヨガもやっているようです!

最初のうちは乗ることに必死でしたが、最後の方は海の上で寝そべったり、会話をしながら水面を漕いで走って楽しくなりますよ〜。

2時間のコースでしたが受付などを含めると約3時間
十分楽しめました。

秋サップ

夏も終わり、秋の季節に海へ行こうなんて今まで思ったこともなかったし、
秋の時期に海のなかへ浸かるなんてしたこともなかったのですが…
実際体験してわかったのは、
真夏の暑い時期より気持ちいい! 海水に浸かっても冷たくないし、むしろ少し暖かかった、寒さも感じなかったし、秋のマリンアクティビティー最高かも!

そして、海水浴で海面から顔を出して見える景色とはまた違って、
サップボードの上に立って見える景色は、目線がまた違って水面を歩いているような不思議な感じでした。
誘ってくれた友人に感謝。

チャレンジ

毎日生活の色々な事柄に追われてなかなか未体験なことへ挑戦することがなくなってきてるな〜と思っていたのですが、
サップ体験ももちろん、このブログを書き始めたのも最近のことで初体験!
また、ブログを書くきっかけになったワタクシ ナオキの店
スポーツマウスガード専門店アバンティースのお店を立ち上げたことも初めての経験!
な〜んだ、何かと初めての事ばかりやん!
ってことは毎日が初めてのことに挑戦してるのか?
ん〜そう考えるとなんだか楽しくなってくるよね〜!


#秋だからやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?