見出し画像

【自宅療養12日目】楽しい時間は溶けていく

学生時代に4日ほど徹夜してトイレで5時間寝たことのあるAVEです。
ゲーム、TRPG、麻雀など色々してて、寝るのを忘れるくらい楽しかったんだろうな。
しかも、食パン、コーヒー牛乳、インスタントラーメンくらいしか食べてなくて、体重も激減した記憶。
もう今はそんな無茶しない。

08:00、目覚め。ラジオをON。トイレ。
夢を見ていたことは覚えているけれど、内容は覚えてない。
やっぱり寝起きすぐに意識をしないと忘れちゃうよね。
08:25、朝ごはん。

もう冷蔵庫に食材がない。

08:35、リハビリに行く準備。
08:55、家を出て定点撮影。そのままリハビリに向かう。

09:20、病院着。
今日は担当さんが休みなので代理の先生。ストレッチ、筋トレはいつもやっている内容。右足をほぐしてもらいつつ、今後の話をちょいちょい。軽いジョギング程度なら今年中になんとかなるかもしれないけれど、本格的に走ろうと思ったら、来年抜釘してからの方がいい、って。やっぱり金属で固定している分、しなやかさ?弾性?レジリエンス?がなくなっているので、金属がなくなってから長時間の衝撃に耐えられるようにリハビリしていく感じみたい。

10:30、リハビリ終了。
会計を済ませて帰路に着く。ちょっと歩くだけで暑い。リハビリを終えてからもう半袖になってる。25度超えるらしいので、もう夏だよね。

11:30、自宅近くのコンビニで買い物。
両松葉でどこまでがんばれるかチャレンジ、と思ったけど、まずカゴが持てない。
仕方なく左手に松葉杖をまとめて、右手でカゴを持つ。
持ち帰ることをあまり考えずに買ってしまったので、袋を持ったままの松葉杖に苦労する。袋が重たくて食い込むのよ。
11:50、なんとか帰宅して昼ごはん。

暑いので冷たいそば。

13:15、今日3名遊びに来るうちの①人目(劇団に関わるようになったのがほぼ同期の大学生)着。差し入れのおやつはしょっぱい系のお菓子と美味しいゼリー。
ご飯を食べるのを眺めながら、最初にやるボドゲを選ぶ。
14:00、②人目(演劇関係では先輩の年齢ちょい下ヒゲおじさん)着。差し入れのおやつに大福。桜、チーズ、苺、美味しそう。

私は苺大福と桜大福。

とりあえず、3人でのスタートは「アクロポリス」。私は右足に超音波治療器をぶら下げながらのプレイ。

去年、なんかの賞を取ってたよね。

タイルを取って配置して5色の条件が違う得点の合計を競うやつ。私は前に1度やったことがあるけれど、自分で買ってからは初。
ルール説明から始まって、まずは1戦。

得点源の色を絞らないと勝つのは難しい。

みんな雰囲気を掴んだところで、改めてもう1戦。それぞれコツを掴んでなかなかいい勝負であった。

17:30、③人目(イベントスタッフ時代の後輩、落語坊主)が18時頃に到着するので、それまでに軽く「ラミィキューブ」。
4色の1〜13までが2枚ずつある(トランプが2セットあるイメージ)タイルを、同じ数や連番の塊にして場に出していき、手札を早くなくした人の勝ちってやつ。
毎日スマホでオンライン対戦をしているけれど、自分の手でタイルを動かすのとはまた違うよね。

ジョーカー2枚持ちでなんとか勝利。

18:00、ラミィキューブの対戦中に③人目着。はじめまして同士の人もいるので挨拶などをしつつ、②が観劇のために離脱。

18:30、3人で晩ごはんを買いに外に出る。③が地方から出てきているので、普段あまり食べることのないもの、ってことでマック。まぁ、たしかに地方だとファストフードはあまり食べる機会ないよね。
19:00、晩ごはん。今日のバーガーはチキンタツタ油淋鶏チーズと倍ビッグマック。ポテトとナゲットは3人で分けたよ。

ナゲットが揚げすぎなのか色がいつもより濃かった。

腹ごしらえをしたあとは、①が来ると必ずプレイする「ウイングスパン」。
鳥を集めて楽しいやつ。
1人の時にはたまにSwitchでもやってる。

一手目でシロエリガラスを出したけど、手札に恵まれず惜敗。

この時点で23:00前。
鳥カードを眺めながら鳥談義をして、①が終電で帰るまであと1時間。
ラストは久しぶりの「マンハッタン」。
大学生くらいの頃に好きだったゲームのリメイク。
ビルを建てて点数競うやつ。

最高層ビルを維持できた分、僅差で勝利。

24:00過ぎ、最終ラウンドを駆け足で駆け抜け、勝敗が決まり、片付ける間もなく①が帰宅。
地下鉄間に合った、と連絡があったのでひと安心。
まぁ、間に合わなかったら戻ってきて朝まで遊べばいいんだけどね(笑)

その後、宿泊する③と漫画や読書の話をしつつ、気がつけば25時を過ぎている。
日課のnoteを書き始め、その間に明日の予定を話したり、③は寝る準備をしたり。

26:00、というわけで、ざっくり書き終えたのでそろそろ寝ますか。
ちなみに、足はパンパンです。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?