見出し画像

【自宅療養2日目】まだ1人では生きていけない

あんこはつぶあん派のAVEです。
豆の食感が好きなんだよなぁ。
いや、豆に限らないか、何かしら歯ごたえのある食材が好きなのかも。
レンコンとかね。

05:45、なにか夢を見ていたのは覚えてるんだけど、内容は全く。病院に比べて暗く静かなおかげか、途中で目覚めることはなかった。少し腰が痛い。二度寝。
06:50、喉が乾く。まだ加湿器は必要かも。
07:00、起きようかどうか悩む。まだもう少しいいか。
08:00、定点を撮るために動き出す。久しぶりに日めくりカレンダーをめくる。
08:20、久しぶりにこの時間帯の定点撮影。

すっかり雪がなくなったなぁ。

08:50、帰宅して朝ごはん。薬を飲むために何かしら食べねば。
まだ料理をする元気がないので、あるもので簡単に。
準備も洗い物もなんとかできたので、次は台所で料理に挑戦だな。

昨日もらったパン、できそこないのゆで卵、後輩にもらったわらび餅、低脂肪牛乳。

09:15、出かける準備。
シャワーに挑戦。昨日のシミュレーションのおかげもあって、なんとか無事にさっぱり。髪を乾かすのがめんどくさい。
靴下をどうしようか悩む。
とりあえず左足だけでいっか。

09:50、美容室へ向かう。
予約時に松葉杖で向かう旨をコメントしていたおかげか、色々と気遣っていただいた。
怪我をした経緯や入院話をしながら短めに切ってもらう。
うん、さっぱり。
このまま病院に行こうかと思っていたけど、足がだいぶむくんできたので、一旦家に帰って休憩だなぁー。

11:20、帰宅してひと休み。

12:20、昼ごはんの準備。
何を食べようかまたしても悩む。

マヨネーズは納豆とゆで卵。

結局、冷凍ご飯を温めて、シンプルに。
テーブルまで運ぶのが手間なので、台所でそのままいただきます。

13:10、病院に向かう前にちょっと早めの超音波治療。

眠たくなってきた…

13:30、超音波終わり。
今日からの通院先に行く準備。
リュック背負って松葉杖、大丈夫かなぁ。

13:55、出発。
まちなかの歩道は比較的広いので松葉杖でも引っかかったりはしない。
ただ、車道に向かって傾いているのと、点字ブロックの段差が負荷になる。
Google先生は15分と言っていたところを25分ほどで到着。
遠くはないけどなかなかに疲れた…

新たな病院にて

14:30、受付をして待合室で待機。
担当の先生は15時頃からになるらしい。
14:55、待合室へ呼ばれ、すぐに診察室へ。紹介状とレントゲン画像を見ながら確認や説明をされるが、一度もこちらを見ない。微妙。リハビリ通って2週間後に診察ね、で終了。ちょっと不安だなぁ。

待合室で待っていると、看護師さんが来てリハビリ室(別フロア)へ案内してくれる。
本当はファイルを持って自力で行かなきゃならないらしいんだけど、両手に松葉杖で物が持てないのよ。

リハビリ開始

しばらく待合室で待機すると、リハビリの先生登場。スラッとした運動できそうなお姉さん先生。
荷物をロッカーに入れて、ベッドへ移動。よろしくお願いします。

入院中のリハビリ内容や足の状態を確認しながら、足を動かしていく。
なんだかんだ色々やるんだけど、その間にも先生は他の患者さんも2-3人同時に診てる感じ。大変そうだなー。

最後に計画書にサインをしてリハビリ終了。
1時間半くらいかかったかな?
入院中が40分✕2回ってことを考えたらこんなもんか。
指を握って足首を前後に動かず運動と、アキレス腱をほぐしながら足首を前後する運動は家でもやってくださいね、とのこと。
あとは、松葉杖が長すぎると思うので、次回からどうするか考えておきます、だって。

17:30、会計を済ませ、まだ雨が降ってなかったので、徒歩で帰宅。ラスト信号2本分くらいでそこそこ降ってきてちょい濡れ。
18:00、部屋で一息つくと疲労感がすごい。右足がかなり腫れてる感じで、靴下と装具の圧でボコボコ。これ以上今日は動けそうにない。

さすがにいきなり往復徒歩はキツかったか。

18:15、今日の稽古もお休みの連絡。
できれば金曜、遅くとも月曜の稽古には行けるように慣らしていきたい。

18:25、今日はもう何もできそうにないので、弱音を吐いて、友人に買い物をお願いする。快諾してくれて本当にありがたい。
家まで来てくれたら、他にも甘えてちょいちょいお願いをしよう。
それまではベッドで横になりひと休み。
足の腫れよ引けー!

19:40、買い物を終えた友人着。
ベッドから起き上がるも、なぜか全身の震えが止まらない。寒いのか?なんかやばいやつ?
とりあえずドアの鍵を開けて友人を招き入れ、上着を着た上でエアコンの暖房もON。
雨の中、色々と食材を買ってきてくれたので、ここ数日は生きていけそう。
椅子に座ったまま晩ごはんの準備。といっても、肉と野菜を炒めるだけ。

なんかいつもの感じで帰ってきた感。

ご飯を食べたらやっと暖かくなってきた。かなり動き回ったのでカロリー不足だったのかな。

部屋の中の細々したことをしてもらって、帰り際に明日のプラごみを捨てるのまでお願いしてしまった。
このご恩はまたなにかしらでお返しする。

さて、今日はもう動けない。
歯磨きだけして寝てしまおう。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?