見出し画像

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」

原題:Guardians of the Galaxy Vol. 2
監督:ジェームス・ガン
制作国:アメリカ
製作年・上映時間:2017年 136min
キャスト:クリス・プラット、ゾーイ・サルダナ、デビッド・バウティスタ、カート・ラッセル、ブラッドリー・クーパー(声)

 マーベル・スタジオのアメリカン・コミックヒーロー作品は日本でも上映が多く、自身の趣味ではなくても友人らから薦められ結果としてほぼ公開作品は観てしまっている。
 実はガーディアンズの一作目もreviewは挙げなかったが観ていた。映画を観終わって「絶対に第二作があるわよね」と感じた通りVol.2となる。

 いつもいつも重い小説を読まないよう、映画にも様々なvariationがあって構わない。只、「日本で上映される」と前置きして、アメリカ発の映画をみると若干マーベル・スタジオ物が多く、それは日本もオリジナル脚本を中々挙げず安直に原作をコミックに求めるあたり今の映画は同じ課題を含んでいる。

 このロケットとベビー・グルートはずるい(笑)、もう存在自体でどう転がっても受けを取る。二人(?)の存在は予告で知っていても「それ以上、それ以下がなく」原寸大で楽しませてくれた。
 STARWARSのようなシリアスは基本的になく、コミックを楽しむように(*偏見ではなく、原作がコミックということで)特に深読みも求められず、伏線回収に気を使うこともなく予定調和を素直に音楽と共に楽しむ作品。

 更におまけ:以下

 娯楽映画として★は
★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?