見出し画像

自業自得

まあ,どうでもいい話なんだが俺は自業自得って言葉がとっても嫌いだ。

嫌いになったきっかけは,よく覚えてないがとるに足らないような些細なことだったと思う。

そんで,この言葉は元々は仏教用語だったと思う。

でも,現代日本ではなんか悪いことすると罰が当るって感じで間違って使われているわけだ。

実際は,今まで一生懸命頑張って成功してよかったねー,自業自得だねーってお祝いの言葉で使ってもいい言葉なんだな。


娘と揉めて怒られて「クソ爺,自業自得だわー」的な事言われて,そんな事を思った今週末でした。

最終的には娘と仲直りして,葉っぱとかよーわからん木の実とか並べて遊んでました。

その結果が以下。まあ,あんまり芸術的なセンスは無いっぽい。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?