見出し画像

昨日は白塗装になって羽田空港格納庫前に駐機していたJA03VAについて触れましたが、本日成田空港ではJA04VAが元気に飛んできてなんだか嬉しくなってしまいました。

機番が1つ違うだけで全然違う運命だなぁと感慨深いものがあります。やけに青く澄んだ空が、眩しかったです。

ニュース番組によると本日1月5日には経済界の新年祝賀会が東京の帝国ホテルで行われたそうで、出席したANAホールディングスの片野坂真哉代表取締役社長は今年の展望について「夜明け」と書いたと伝えられていました。

コロナ禍からの夜明けは近い!と社員にも語られたということですが、ここへきてのオミクロン株の猛威は驚異的ですね。WHOの発表ではオミクロン株の重症化へのリスクが低い証拠が示されましたが、まだまだ解析や研究が必要とのことです。アメリカやイギリスでは「経済は止めない」とばかりにwithコロナを徹底する構えのようにも見えます。

さて、日本はどうしますか。

感染対策を万全にしており「飛行機での移動は安全です」と片野坂社長も強調されていましたが、人流と感染状況の因果関係は我々には正直わかりませんね。

航空貨物が好調、と各方面からも聞こえてきますが、本日の成田空港も昨年と比べれば圧倒的に便数が戻ってきています。航空需要は旅客も必ず世界規模で戻ってくると確信していますが、それがいつになるか。今年の夏?来年の春?再来年の春?

飲み薬などの特効薬、次第ですかね。

個人としては、マスクの着用と手洗いうがい。アルコール消毒などを徹底するしかないです。

前々から持論を展開していますが、ヒコーキ撮影は誰に遠慮することなく、大いになさっていいと思っています。妙な自粛ムードを押し付けられて嫌な思いをされた方も多いと思います。コソコソ撮る必要もないと思っています。堂々と、ヒコーキ撮りましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?