見出し画像

皆さまこんにちは!
ミスター600mm!!
ヒコーキの世界を超望遠で切り撮る航空写真家
深澤明です。

この写真、今年の夏に開催された
クラブツーリズム主催の「羽田沖ヒコーキ撮影と川崎工場群夜景 船上撮影ツアー」の写真講師を務めている時に撮影した写真です。

参加された方はご存知なのですが、この羽田沖ヒコーキ撮影と川崎工場群夜景撮影では写真講師でありますワタクシ深澤がマイクを握ったまま解説まじりにしゃべり倒すという撮影ツアーでございます。

しゃべり倒すと申しましても、撮影の狙いどころやシャッタースピード、ホワイトバランスなどの撮影に必要なテクニカルな部分の解説や周辺施設などの詳細など、中身のあることをしゃべり倒しています(そのつもりです!)。

しかし、その間にもワタクシ自身が「このシーンは良いな、撮影したいな」という場面が何回か訪れます。

そのうちの一つがこの写真でした。

ANA機もJAL機も同じような光が当たり、写りの大きさの差もそれほどございません。飛んでいるANAの方が目立ちはしますが、羽田空港の紹介でも良いですし、エアライン絡みの企画にも使えそう。そんな思いでシャッターを切りました。

そしてまたすぐにしゃべり倒す、そんなツアーです。

そしてこの度めでたく2023年10月13日発売のイカロス出版のムック本「CAになるための教科書」の表紙写真に採用されております。

https://amzn.asia/d/1m8AE2z

「いまだ!!」
「これだ!!!」

という感性は常に磨いておかないといけませんね。

毎日歯を磨くように!

その飛行機夕景撮影と川崎工場群夜景が1セットになった船上撮影ツアーが2023年12月16日土曜日に開催されます。

ご興味のある方は、是非!飛行機と工場群の撮影を両方楽しめるのはなかなかないチャンスです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?