見出し画像

皆さまこんにちは!
ミスター600mm!!
ヒコーキの世界を超望遠で切り撮る航空写真家
深澤明です。

先日、短い時間でしたが秋田空港での撮影を堪能いたしました。ピッカピカのHACのATR42(JA14HC)に逢うことができました。日本に到着して1ヶ月も経っていない機体ですからね。

ところで、「ひつ夏の経験」ならぬ、このATRはまだ「ひと冬の経験」はこれからですね。冬になると丘珠空港を中心に北海道の空港は雪が降りますので、機体下部がこんなに綺麗な状態では飛んでいられません。世界的に見ても、滑走路面に一番近い状態で搭乗する機体ですので、離陸滑走中のスピードを肌で感じる

その機体下部を見てワタクシなんかは「妙に美しいなぁ」と思えてしまうので、冬の丘珠空港へ行く楽しみがあります。しかしながら、新しいJA14HCの綺麗な機体を見ると「それはそれで美しいなぁ」という風にも思います(新しいんだから当たり前か)

丘珠から到着したHACのATR42(JA14HC)。ピッカピカでした
これから「ひと冬の体験」を迎えるJA14HC。「eco PROP」のロゴはポートサイドのみ

「ひと冬の体験」を終えたこのJA14HCに逢えるのも、ちょっとした楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?