見出し画像

皆さまこんにちは!
ミスター600mm!!
「あまり引きの写真は撮らないだろう」といわれている航空写真家の深澤明です。

まず、撮るか撮らないかは置いておいて
そのようにどちらか極端なイメージを抱いていただけて

「ボカァ、君といるときが一番シアワセなんだぁ♪」

の加山雄三状態でして(←イマイチ意味がわからん)

ワタクシは嬉しいのであります。

「超望遠のイメージしかないのに、こんな引きも!!」

と、驚いていただける可能性があるということですからね。

なんの印象やイメージがないよりは、嬉しいわけですよ。

「寄りか、引きか!!」

と強いキャッチコピーにドキッとしますが
その時も気分もありますし、目的がそもそも違いますし、さらに言えば、その場での判断だってあります、ってことです。

何がなんでも超望遠でなかきゃ!!
とは考えていません。

「14-30mmだけで空港に行ってください!」

というお題がもしあったのならば、それはそれで喜んで
そのレンズだけで空港へ行きます。

その条件下でできる絵作りがあるわけですし、そのレンズでの世界を受け入れる感覚。

あれも欲しい、あれが良い、これでなきゃ!
があればこそ世の中のものは進化し、発展してゆくものかもしれませんが
現状や今の環境を受け入れる心境も
写真においては特に必要なことではないかと思うのであります。

で、寄りが好きなの?引き好きなの?
本当はどっちなの???

その答えは、、、、、、。  (←書かないんかい!!)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?