見出し画像

皆さまこんにちは!
ミスター600mm!!
ヒコーキの世界を超望遠で切り撮る航空写真家
深澤明です。

歌は好きですか?

好きなアーティストはいますか?

いま、楽しいですか?

それとも、苦しいですか?

つまらないですか?

いつも心の中に疑問文がないと、日も夜も明けない、なんてことはないのですが、常に前向きに突き進んでいるわけにもいかないのが大人なのかもしれませんね。

至って通常運転している日々でも、心の中に宿るわずかな不安でさえ掻き消すぐらい簡単なのですが、それを問題にしてしまうことも実はいとも簡単でありますから困ったものです。

特に現代は、いや、しばらく前の時代から、答えを導く能力よりも、問題を作る方が大事でもあります。

問題がなければ、答えが存在しませんからね。

なんて、神経も細やかに何かを考え続けていることなどおくびにも出さずに日々を送っているわけですけれども、圧倒的鈍感領域が広いために自らが救われていることさえ忘れる始末。

人間ですから、といえばそれまでで済むこともあります。

6時間も同じ場所で撮り続けた

気がつけば、この場所で撮影してから6時間が経過していました。

何事も見えすぎてはいけないのかな。

すぐに雲に隠れてしまうヒコーキを追いかけているときが、一番幸せだったかもしれません。

隠れっぱなしもいれば、こうしてニョキっと顔を出してくれるヒコーキも。

川沿いで超望遠レンズを構えていることなど、気にも留めていないと思いますが、やはりヒコーキはカッコいいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?