見出し画像

不本意故に長引く葛藤…

推しのツイート、推し情報を追わなくなると
Twitterの滞在時間が一挙に減りますね。

私も気が付けば連続で質問箱の自動ツイートになるぐらい
Twitterを放置しています…。

お盆は実家に帰って姪っ子ちゃんと目いっぱい遊んだり
お母さんが風邪ひいてしんどそうだったので
なるべく家事のお手伝いをしようと思ったら
スマホの充電が切れたのも気づかないぐらいに
携帯を放置していました…笑

今まではイベントの情報や
イベントでの良席ゲットの為に
発売日に時報を聞きながらチケットを取ったりと
いろいろと情報を逃してはならぬ…と
Twitterを頻回にチェックしていましたが
イベントに行こうという気持ちが一切なくなり、
しみけんさんのフォローすら外していますと
今月しみけんさんに何のイベントがあるのかも
今、どんな仕事をしているのかすらも
全く把握してない上に
至急で欲しい情報というものも特になく…

今の私はと言えば、ご本人の発信する情報ですら
半信半疑になってしまっているので
Twitterの必要性をあんまり感じなくなりました。

他にいろいろすることがあると
そもそもスマホを触る時間が後回しになるので
気が付けばTwitterを見ないまま
1日が終わることも多々…です。

逆に他のAV男優さんで
Twitterの利用方法が現場日記の男優さんは
通知設定にして
「ガンバレ…」って心の中でエールを送る日々です。

男優イベントというものが開催されるようになった
10年ぐらい前…。

何かをきっかけに世間一般的には
特殊と呼ばれる”AV男優”という職業の皆さんに惹かれ、
イベントに行くぐらいの女性ファンが増えていくのは
それまでは1人でAVを見ているだけだったので
私自身もとても嬉しかったように記憶しています。

今まで黒子とされていたAV男優にスポットがあたり
女性向けの作品も増えたり、女性向けサイトも増えたりで
良かった点もあるとは思いますが、
時を同じくしてSNSが普及しはじめたことで
今まで存在するのかどうかすら疑われていた
「AV男優」という職業の皆さんとの距離が一気に縮まり、
見えなくてもいいものまで見えてしまうようになると
今までは起きなかったような問題が起きるようになったように思います。

距離感が近いばっかりに、
嫉妬心を一方的に抱かれたり、
自分が特別ではないことに不満を抱いたり…。
ファン同士がこんなことで揉めてるとか
「〇〇さんは…」って個人名でよくない話を
いちいち男優さんに報告したり…。

それを男優さんに報告して
男優さんにどうして欲しかったのでしょう…。

AV男優の女性ファンの皆さんって
年齢的に30~50代ぐらいではないかと思っていますが、
客観的な判断ができず、
いい大人がなんだかみっともない…とも思います。

ファン同士でいろいろあって
ファンを辞めていく人がいるというのは
本末転倒だなぁ…とは思っていました。

男優さん自身に何かイヤなことをされたり、
嫌いになる理由があったりするわけじゃないと
もうイベント行くのを辞めよう…と思うまでに
自分の中ですごく葛藤するんですよね。。

私がイベントに行くのはもうやめようと思ったきっかけは
ファンが原因ではありませんでしたが、
直接的な原因が本人にあるとは思えなかったので
そう決心するまでに時間がかかりました…。

でもこのままモヤモヤしながらイベントに行き続けるよりも
その時間も労力もお金も心から楽しいと思えることに費やす方が
よっぽど有益なんじゃないかと思うようになりました。

しみけんさんのファンであることが
自分のアイデンティティみたいなものだと
私自身が思い込んでもいたので
なかなか離れることができずにいましたが、
交通費かけて時間をかけて
気持ちよくイベントに行けないなら
いつまでもその狭い世界に固執するよりは
もっといろんなことに興味を持ったり
視野を広げるよいきっかけになると思って…。

結果的に、きっと今もモヤモヤした気持ちで
しみけんさんのイベントにだけ行き続けていたら
行かなかったであろう場所、
会わなかったであろう人に出会えたり、
いろんな経験が出来ているように思います。

男優イベントに関しては
以前はもっといろいろなジャンルの方からのお誘いで
トークイベントにも幅があったように思うのですが、
男優さんと個人的にお話しできたり、
チェキが撮れたり、オフ会の要素がないと
人が集まらなくなってしまったのでは…?と思うときもあります。

金額的にも内容的にも
初心者にはハードルの高いイベントも増えてきて…。

いくら初心者でも大丈夫!なんて
男優の皆さんにツイートで言われても…って
思ってしまう時もあります。

私自身、そういうイベントがして欲しかったわけではないので
やっぱり男優ファンには向かなかったんだろうなぁ…と。。

男優の皆さんが自発的にイベントをやりたい!と思って
企画してくれるようなイベントは良いと思うのですが、
ファンの為になりすぎてしまったイベントが
必ず楽しめるかと言えばそうでもないし、
距離感が近ければ近いほど
満足できるかと言えばそうでもないし…

…バランスが難しいですね。。

個人的には適度な距離感で
AV業界の話、近況を男優さんの生の声を聞いて楽しめる
トークイベントが一番好きでした。

もともとしみけんさんに関しては
距離感の近いオフ会的なイベントが多かったわけではありませんが
そういうイベントを希望する男優ファンが
全体的に増えていることで企画自体がそういう傾向になり、
私自身が男優ファンでありながら
居心地の悪さを感じることもありました。
また”生涯男優”とは言いつつも
AV男優としての現場が1割になってしまった今、
今後のしみけんさんの活動も
講演会や性教育がメインになっていくのだとすれば、
私が聞きたいような話が聞ける機会は少なくなっていくでしょうし
講演会も性教育もトークイベントとは違い、
ファンが全国どこまでも追っかけるような類のものではないですし
私ももうイベントに行くことはないだろうな…と思います。

私もそう決心するまでに
遠征することを過去2回お休みしたり
復活したりを繰り返して
結局、モヤモヤを抱えたまま踏ん切りつけるまで
5年近くかかりました…笑

このまましみけんさんを追っかけ続けた方が楽しいのか、
思い切って追っかけることをやめてしまった方が楽なのか…。

天秤にかけた時、私は後者でした。

不本意なだけに悔しさもありましたが
諦められたら諦められたで
ちょっと肩の荷も下りてスッキリしたので
今はこれで良かったとも思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?