見出し画像

「"イチモツ"ってなぁに?」

どぶろっくさんの
「大きなイチモツをください~♪」のネタを
お子様と見ていて
「イチモツってなぁに?」って聞かれた時、
大人の皆さんはどう答えていらっしゃるのでしょうか…。

そう思ってTwitterで検索していましたが、皆さんの対応に個性が溢れていて私も勉強になりました。

先日、実家に帰った際に、
私にもその時が来ました。

姪っ子ちゃんに
「ねぇ、イチモツってなぁに?」って聞かれて
久しぶりに会っていきなり投げられた変化球に
一瞬、戸惑ったものの…

一緒にググりました。


「男性の...なんて読むの?」

「男の人の…(おちんちんのことだよ)」と
周囲には聞こえないように耳元でこっそり。
※( )内は小声

付け加えて
「人の前であんまり大きな声で言っちゃだめだよ。ナイショだよ。」とも。

もし、その流れで姪っ子ちゃんに
「なんで人前で大きな声で言っちゃダメなの?」って聞かれたとき、
私はなんて答えてあげられたのだろう…?

その時は「なんで?」って聞かれることもなく
内心ホッとしましたが…

今のところ姪っ子ちゃんたちは
下(シモ)のお話にはキャッキャしています。

どぶろっくさんがテレビに出てるわけでもない
全然関係の無いところでも私の耳元で
「イチモツのこと思い出して笑っちゃう…」なんて
こそこそと内緒話をしたりして。
(それはそれでとてもかわいい…。)

全然”陰”な雰囲気にはならないから
まぁ良かったのかな…?と自問自答しながら。

日本の性教育がなってない!とか、
性に関することは恥ずかしい事ではない!
もっとオープンに!

...という風潮はあるものの、
だからと言って
なんでもかんでも言いたいときに言いたいことを言うのは
ただ自分の都合しか考えていない人になってしまうのでは?と思うと
新しい言葉を教える時には
TPOをわきまえて使えるようになってほしいなとは思います。

言葉遣いのマナーの悪い大人もたくさんいらっしゃるので...

言葉の選び間違いで失敗している大人がどれだけ多いか...

私は私なりに考えて
「人の前であんまり大きな声で言っちゃだめだよ…」とは言ったものの、
そう伝えることも
性に関することは悪い事だと思ってしまうのだろうか…?と思うと
何が正解なのか分かりません…。

だからと言って
芸人さんがいっぱいでる年末年始...
何かをきっかけに

イチモツって
男の人のちんちんなんだってー。
あやちゃんが教えてくれたのー。

…なんて親戚総出の新年会で
無邪気に言われても
誰も責めることができないので…。

秘密の約束は
自分を守るためでもありました。

難しいですね、人に教えるのって。

はて、私はいつどうやって
覚えたんだろう…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?