見出し画像

ADM治療 - 当日

やっとADM治療を開始できたので、ここで記録を残していこうと思います✍️


治療内容

おおしま皮膚科(東京都渋谷区)
https://shibuya-hifuka.jp/
使用機器:Qスイッチルビーレーザー

【料金】
初診料、レーザー治療、処方箋料  ¥9,780
トレチノイン0.05% 5g  ¥1,320
ハイドロキノンゲル 5% 5g  ¥1,100
ペンレステープ6枚  ¥660
リドメックスコーワ軟膏0.3% 5g  ¥550(調剤薬局)
合計¥13,410

※トレチノイン、ハイドロキノンは保険適応外
※ペンレステープは麻酔効果のあるテープで、次回治療の約1時間半前から貼って来院してくださいとのこと


診察〜レーザー照射まで


午後の受付開始の15:30頃到着。
予約なしで診察までの待ち時間は約30分。
診察は女医さんで、丁寧にカウンセリングしてくださったのでリラックスできました。
途中で院長先生が入室して診察。

カウンセリングメモ✍️

  • 典型的なADM

  • 一ヶ月後に糸リフト予定→糸リフト後はしばらく空けないとレーザー打てない

  • 糸リフト前なら大丈夫

  • 肝斑はあまり見えないけれどADMの下に隠れてそう

  • ADMのレーザー照射後に肝斑が出てくる可能性ある

  • 小鼻のVビームとADMどちらも保険適応可

  • ただし保険治療は一月に一つまでしか適応できない

  • 自費治療であれば同時に受けられる

  • 先生達で「ピコの方がいいかも?」というやり取りがあったが院長先生の判断でQスイッチに


診察を終えて待合室に戻り、レーザー治療の同意書に署名をして処置室へ。
ベッドに横になって女性スタッフさんに日焼け止めをオフしてもらい、一緒に確認しながら照射場所をマーキング。額の生え際あたりも気になっていたのでお願いしました。

アイスノンを渡されてクーリングしながら5分ほど待ち、院長先生が入室。
すぐにレーザー照射を開始して体感2〜3分で終了。
軟膏を塗ってもらい待合室へ。
そこから10分ほど待って会計でした。
(自動精算機で現金またはカード決済可)
もう日が暮れていたので、日焼け止めは塗り直さずマスクをして帰宅。

経過観察のため、一週間後に再診予定です。


治療後の肌

レーザー照射直後から火傷のようなヒリヒリした痛みと、皮膚より奥の方がジンジンする痛みがありました。
また生え際付近は数ヶ所、みみず腫れのようにぷくっと膨れ上がっていました。
喋るとマスクが擦れて痛い。顔の皮膚が動くだけでも痛い。マスクをずらそうにも軟膏でベタついた肌がマスクに貼り付いて痛い。
もうとにかく痛い。笑
ガーゼをいただいてマスクと肌の間に挟んだらかなりマシになりました。

感想

痛かった。とにかく痛かった。
痛みには強い方だと思っていたけど、顔の奥まで刺すような痛みが延々続いて本当に辛かった…

どうしても耐えきれず麻酔を使えないか尋ねてみたけれど「麻酔テープは効くまで1時間半かかるから…今日は我慢してね」と言われてしまい、覚悟を決めたものの辛かった。
院長先生が優しくて終始声掛けしてくれたのが救いでした。(でも麻酔なしは一生経験したくない)

パチンと弾かれる感覚や、目を閉じていても赤く光るのは脱毛で経験もあったので許容範囲。焦げ臭いにおいは数時間鼻の奥に残りました。



肌の変化(画像あり)

⚠️ここからは画像ありです。
見ても大丈夫な方のみスクロールしてください。














【Before】

まずは治療前の肌から。

2023/2/16

30代には見えない色ムラ。
この日は更に花粉のせいで顔全体の赤みが酷く、小さなプツプツも発生して史上最高レベルで酷い状態。
(数日後に回復したものの改めて撮る余裕がなくこの写真で失礼します🙇🏻‍♀️)


【約4時間後】

① 約4時間後
患部はかなり目立ちます
② 約4時間後
(目が気持ち悪くてすみません🙇🏻‍♀️)

痛みは1〜2時間でかなり落ち着きました。
マスクや髪の毛などが当たると痛いけれど、何も触れてなければ大丈夫。
みみず腫れのように膨れ上がっていた部分も落ち着き、患部全体の表面が滑らかになりました。


【約8時間後】

約8時間後

腫れが少し落ち着き、色も赤から紫寄りに変化。
家族には「黒っぽくなってきたね」と言われました。
患部周辺の赤みも引き、境目が更にはっきりした気がします。


【比較】

画像を並べて比較してみます。


治療後のスキンケア

  1. 化粧水

  2. 乳液

  3. トレチノイン(夜のみ)

  4. ステロイド軟膏(夜のみ)

*ステロイド軟膏は一週間まで
*ハイドロキノンは一週間後から使用


当日から入浴、メイク、洗顔OKだそうです。
日焼け止めはレーザー前にオフしてそのまま塗り直さず帰宅したので、クレンジングは無し。
洗顔はしっかり泡立てて指が触れないように優しく短時間で洗い、すすぐ時もそーっとお湯をかけるように。
化粧水も乳液も手で優しく。
恐る恐るだったけど、お湯も洗顔料もスキンケアも滲みることはなくて良かったです。



まとめ

  • 麻酔なしのレーザーはとにかく痛かった

  • ただれたり膿が出たりしなくて良かった

  • 患部はかなり目立つ、メイクで隠すのは難しそう

  • 摩擦が怖い

  • 長期戦なので期待せずに経過を観察する

  • 経過を見てもらうため一週間後に診察予定

  • とにかく摩擦が怖い、布団に入るのも怖い




翌日に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?