見出し画像

2018年7月14日(土)地味に幸福な1日

会社でアルバイトをしてくれている二宮さんの日記がすごく良くて(特にこの日の日記は涙が出た)、とても心が動かされたので、私も昨日の出来事を日記にしてみる。

2018年7月14日(土)
朝7時に起きて猫にごはんをあげたあと、姿勢矯正と四十肩防止のために、10分ほどストレッチポールを行う。そのあと、スクワットと背筋を鍛える筋トレを少し。

汗ばんできたので、パジャマを脱いでパンツ一丁になり、来週末に控えたバレエの発表会の練習をする。毎週のバレエのレッスン時にスマホで練習風景を撮影しているので、その時の録画を見て先生から受けた注意を何度も見直して復習(スマホで簡単に録画できる時代になったおかげで、私が小学生の時に習っていた頃に比べて上達のスピードが早い気がする。YouTubeでプロの踊りをいつでも手軽に見れるようになったことも大きい。ITは私を幸福にしてくれた)

(先週のレッスン風景。発表会が近いので、本番の衣装を着て練習。先生から「そのポーズ、なんか変。もう1回やってみて」と指摘を受けて、びくびくしながらポーズをとっている私)

無我夢中で踊ってると、猫がいきなりキレて私の足に飛びかかってきたので、猫を別の部屋に閉じ込めて1時間ほど練習。

練習が終わったあと、パジャマを着て軽く仕事。そういえば、冷凍していたご飯がもうすぐなくなるなと思い、お米を5合たいて、小分けにして冷凍する作業を黙々と行った。全部で20個くらいの束になった。ストックがいっぱいあると、ホクホクした気持ちになる。

(冷凍したごはん。黒い粒は雑穀です)

14時頃に仕事がひと段落してお腹がすいたので、この前つくって冷凍していた樋口直哉さんのチリコンカンを解凍して姉と一緒に食べた。美味しかった!

食後に、なんか甘いもの食べたいなーってつぶやいたら、今年の5月末に姉と一緒に行ったスペイン旅行で、姉が自分用に買っていたチョコレートを隠し持っていることが発覚。言ってみるもんだ。少しもらって食べた。

その後、バレエの発表会で着る衣装のお直し作業。衣装はレンタルなんだけど、2着あるうち、1着の衣装の背中のフックがきつくて入らないので、自分のサイズにあわせて、縫い直さないといけないのだ。

(発表会で着る衣装。左側の白い衣装がきつすぎた)

ひたすらチクチク縫う。完成したところで姉に手伝ってもらって、衣装を着てみるも、微妙にサイズがあってなくて、2回くらい縫い直した。つらい。でも、縫ってる間、Voicy(ボイシー)で面白い話を聴けたから、良しとする。

Voicyは、個人が発信しているラジオのようなもので、普段は通勤中にフィットネストレーナーの森拓郎さんの話をよく聴いている。
森さんは、リスナー(と言うのかな?)の質問を受け付けているのだけれど、以前、こんな質問をもらっていた。

「こんにちは。いつも森さんのVoicyを楽しく聞いています。先日、森さんの会社で販売している、便秘解消のためのオリゴファイバーを買って飲んでみたら便秘がなおりました。そこで質問なのですが、うちで飼っている猫も便秘気味なのですが、猫に飲ませても効果ありますか?」

猫と人間の身体を一緒にしちゃだめー!(笑)森さんは、「獣医さんに聞いてください」って答えてた。

衣装のお直し作業に時間がかかって、あっという間に夕方。ベッドにゴロンと寝転がって、本を読む。その間に、ロボット掃除機のミニマルのスイッチを入れて、掃除完了。ミニマルは、私のなかで去年買ってよかったものランキング3で、使うたびに「はぁ〜買ってよかった〜」と幸せをかみしめている。

(今日読んだ本。どちらもおもしろかった!)

お腹がすいたので、アボカドと豆腐のサラダと、トマトとほうれん草とベーコンのパスタをつくった。

姉の分も一緒につくったんだけど、私はダイエット中なので、パスタの代わりに、豆のフジッリを使った。

この豆のフジッリは、味や食感はパスタに近いのに、糖質が少なくてたんぱく質が豊富なので愛用している。私は食事中に水を飲んでたけど、姉は、これまたスペイン旅行中に買って日本に持ち帰ってきたカヴァを飲んでいた。スペイン旅行したのは一カ月半以上も前なのに、姉の物もちの良さにびびった。

食後は30分ほどストレッチ。私の今年の目標が180度開脚なので、それに向けてがんばっている。

……こうして記録してみると、ものすごい地味な1日だな…。でも自分的にはやりたいことができて、達成感と幸福度の高い1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?