見出し画像

回避性パーソナリティ障害って生きるのむずくね?

こんばんは、どうも自称回避性パーソナリティ障害の男のユウと申します。このnoteは適当に自分語りをするだけのものです。よろしくお願いします。

さて、本題ってほどでも無いですが回避性パーソナリティ障害で生きるのむずくないっすか?正直自称なんでただの意気地なしと言われてしまえばそこで終了なのですが、実際問題診断テストではほぼ全部当てはまってたのでそれっぽくはあると思います。ワカンネ-
多くの回避性パーソナリティ障害の方は自分自身が回避性パーソナリティ障害だとSNSなどで人に伝えることすら「おこがましい」やら「怖い」なんて思ってる人が多いと個人的に思ってます。大変だね。

回避性パーソナリティ障害だと思われる僕ができない。難しいことを上げると
・店で何かを購入する。
・バイトをする。
・電話をかける。電話に出る。
・自分が注目される可能性がある場所に居続ける。
・何に対しても興味がなくなる
などなど?たぶんまだあります。あるかな…

何がヤバイかというと、まず人と話せない。これがまずいです。
病院とか理容室、役所も怖くて行けないですし、予約の電話なんてもってのほかです。
おいおい生きる上では風邪だって引くし、髪も切らなきゃいけない、役所で相談する必要だって出てくる。てかそもそも精神科にすら行けないじゃないですかヤダー

とは言っても実は自動車の免許は持ってまして…
おめぇ、人と話せないのにどうやって免許取ったんだよと言われそうですが、まじでタヒにそうになりながら頑張りました。教習に何回か行けば慣れるだろと思ってましたが一生慣れず毎回辛かったっすねw
何回もタヒにたいと思いましたw(てかこの時タヒんでおけばよかったと思います)
なんとか生き残って免許取れましたが正直いらないです。人轢きそうで怖いですし、なにより免許の更新で人と話さないといけないですからね…

いやお前、どうしてこんな性格になっちゃたんだよって話ですよね。twitterや5chやらで回避性パーソナリティ障害の方々を見ていると、毒親だったりいじめを受けてたことがあったり、家庭環境が悪かったり、大変な思いをしてきた方が多い気がします。
一方僕は、別に家庭環境が悪いこともなく(むしろ良い)、いじめもほぼ受けたことがない。いわゆるめちゃくちゃ恵まれた環境で育ってきた身なんですよね。なのにこんな人間になってしまって家族には本当に申し訳ないと思ってます。
つまりは僕の生き方が悪かったわけで、全部僕が悪いということです。救いようが無くて草。

それから、何に対しても興味がなくなる。これも結構ヤバイと思います。勉強や労働のような大変で面倒なことに興味がなくなるのはまだなんとなく分かります。しかし、好きだったゲームに対する興味もなくなり、趣味やら娯楽がなんもおもろく無くなります。これが結構辛くて勉強や労働ができないなら好きなことを本気でやろうということもできなくなります。なにより生きてて楽しいことがほとんどないので、惰性やタヒぬのは良くないという理由だけで生きていくことになります。
だからこれを見ている方で好きなことが残っている人はそれを大事にしてください。漫画やゲームでも良いです。しょうもないことでも良いです。それが生命線になると思います…たぶん…

ということで僕がクズだということが露呈したわけですが、これを見てる皆さんは僕よりはマシなのではないでしょうか?マシというのは僕より苦しくないとかそうゆう意味ではなく、僕より苦しいし、君たち自身のせいで回避性パーソナリティ障害になってしまったわけではないのに一生懸命生きていて本当に君らは頑張っているって意味です。
回避性パーソナリティ障害の方々は大体人と比べて絶望していると思います。でも僕よりは頑張っていると思います!えらい!これから先、自分自身に絶望したときは「もっとやべぇやつ"ユウ(僕の名前)"ってやつがいたな、こいつよりはマシに頑張ってるよな」と自己肯定感を増やしていってくださいw

ということで、拙い文章にはなりましたが自分語りはこれくらいで終わります。改めて読み直すとやべぇ文章だな!ガハハ!
まぁ僕は、もう迷惑かけたくないし、普通に生きるの厳しいので適当に消える予定です。皆さんは生きろ!!と言うことは私にはできないので無理しないでくださいとだけ言っておきます。

生きてるかつ、気が向いたらまた雑に書きます。good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?