見出し画像

1週間幼稚園を休んだ息子が欲したのは、かりんとう饅頭だった

息子の咳が全く治らない。

先週末に高熱が出て、その後咳が酷くなった。

病院へは熱が出る前に行っていて、咳の薬を貰っていた。

薬を飲んでも咳は一向に治らない。

かれこれ3週間咳が続いている。

熱が下がった火曜日にバザー委員の集まりがあって幼稚園へ行かせたが、テンション高めで帰って来て、公園へ行くと行って強行突破した。

そこまでは元気だった。

帰ってきて、ご飯を少し食べたら17:30には眠ってしまって、そのままお風呂も入らず朝まで爆睡。

眠りながら、むにゃむにゃと何か言ったが、聞き取れなかったのでそのままスルーした。

週末の高熱で私も寝不足だった為、一緒に眠ってしまい、夜9時過ぎに目を覚ましたら、息子のパジャマがビチャビチャに濡れていた。

まさか、とは思ったがシーツも枕カバーも濡れていた。

久々のおねしょだ。

しばらくおねしょをしていなかったから、もう大丈夫かとすっかり安心していた。
不意打ち。

眠っている息子のパジャマを全て脱がせて、着替えさせて、シーツにタオルをひいて、何とかその場をしのいだ。

防水のシーツにしておいたことが、せめてもの救い。

翌日も息子はたっぷり昼寝して、元気になろうと頑張っていた。

しかし、咳は良くならず。

昼寝から起きてジュースをゴクゴク飲んだ後、お風呂へ入ろうと洗面所へ向かうと、咳と共に口から色んな物が飛び出てきた。

急いで洗面台へ顔を近づけさせて、残りの物を受け止めさせた。

ひゃあ、びっくりしたぁ。

産まれてから本格的な嘔吐をしたことがない息子が、急に嘔吐して驚き桃の木山椒の木だ。

こりゃしばらく幼稚園には行けないなぁ。

この1週間の予定が狂う事を覚悟した。

食欲も戻らないし、朝晩のタンが絡んだ様な咳は治まる気配がなかった。

木曜日の朝も何もする気が出ない様で、ボーとテレビを見ている。

朝食にビスコを食べて少し元気になったと思ったら、

「かりんとう饅頭が食べたい。」

そう何かを思い出した様に突然言い出した。

「ハワイアンズに行った時に食べたよね。」

ああ、確かにサービスエリアで売っていたのを買って食べた。

あれが美味しかったらしい。

「そう言えばうどん屋さんにも売っているよね?」

ああ、うどんの久兵衛ね。

かりんとう饅頭だけ買いにいくのは、さすがに無理でしょ、、、。

デリバリーにもかりんとう饅頭の姿はなかった。

金曜日、咳はまだ出るものの、比較的元気になったので図書館へ本を返しに行って、午後には歩いてセブンへ行った。

「運転して行きたいな。」

そう息子が言うので、何を?と思って聞いてみると、

「自分の自転車。」

「なら、自転車で行こうか?」

と言うと、少し考えて

「やっぱりママと手をつないで歩きたいな。」

なんて、なんて、可愛らしい提案。

いいよ、いいよ。

一緒にお手てつないでセブンまで行きましょう。

ちょうど料金支払いもあったし、3日間ほど引き込もっていたから、体力も落ちているしね。

息子と同じ位の年の子は、全く姿が見えない13:00過ぎ。

2人で並んで、ふふっと笑って手をつないで歩いた。

これが幸せの形。

息子と手をつないで歩く事は、私の幸せ以外の何物でもない。

普段も公園へ行ったり、幼稚園のバス停まで送って行く時に手をつないでいるが、予め約束して手をつないで歩く事は、何だかとてもワクワクした。

恋か❗️

そう、この感情は恋に近い。

中学生が初めて異性と手をつなぐような感覚。

可愛らしいものには胸がトキメク。

息子はトキメク存在なのだ。

セブンへ行くと、デザートコーナーにかりんとう饅頭が売っていた。

まさかの光景に、息子と二人で目を輝かせた。

かりんとう饅頭って、要冷蔵品だった事にも驚いた。

息子はまだ、食べるとお腹が痛くなったり、咳が止まらなかったりして体調が万全ではない。

早くいつも通りに元気に走り回る息子へと戻って欲しい。



この記事が参加している募集

育児日記

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。