見出し画像

【子育て】桜と戯れる息子は、退屈とは無縁だ

退屈って贅沢なのだけれど、残念ながら幸せではない。

キラキラした春休みを過ごす予定が、とてもどんよりとしたグレーな春休みとなった。

まず、息子と私の胃腸炎が治らず病院通いに明け暮れ、元気になっても晴れ間は一瞬で、終始雨模様。

桜も疎らで、冬の様な寒空。

外に出る気分も薄れる。

車にも乗りたくない。

つまらない、、、。

そんな私を余所に、息子はゲームに夢中で一人で雄叫びを上げながら、白熱している。

どこかへ行きたい、、、そんな息子の要望があれば、私も頑張れそうなのだが、どちらかと言えば遠出はしたくない、、、そんな息子と2人だから必然的に行動は制限される。

辛うじて姉の家で甥っ子と遊んで貰ったが、気分転換はそれぐらいだった。

その他は、雨がやんだ隙を見つけては、買い物やら歯医者やら、美容室やらへは行ったが、お出掛けというものはしなかった。

もう、お出掛けを諦めてどうやって退屈しのぎをしようか考える。

家での暇つぶしに役立ったのが、任天堂Switchのスポーツゲームだ。

任天堂Switchsport

お正月もどこにも行かなかったから、暇つぶしに買っていて正解だった。

今回はボーリングにハマった。

スペシャルコースを選択すると、色々な障害物が出てきて、普通のボーリングよりかなり難易度が上がって楽しくなる。

息子は負けると泣くほど悔しがるから、適度に手を抜いてやる。

私は負けても全く悔しくない。

だから楽しさは、息子の半分以下だが時間はあっという間に過ぎていく。

あんまりゲームばかりやっていても、、、と、ドリルの時間を半強制的に作ったりもした。

春休みにやったドリル

やはり、うんこドリルは楽しい。

子どもが楽しく取り組める様に工夫されていて、一緒にやっていても飽きない。

子どもが一人でお勉強してくれると良いのだが、もう既に勉強よりゲームが楽しいと気が付いてしまったので、長時間やる事が出来ない。

息子が1日で最も楽しみな時間は、10:00と15:00のおやつの時間だ。

胃腸炎でガリガリになった身体を元に戻すべく、ご飯と間食はとにかく食べれるだけ食べさせる。

太らない体質は、遺伝だろう。

今日はようやく少し咲き始めた桜を見にお散歩をした。

近所の公園でお花見
花びらが綺麗

風に舞う桜の花びらをキャッチする遊びをしていたら、1歳位の男の子が嬉しそうに息子の後を追いかけてきた。

可愛らしい。

息子は花びらをキャッチしながら、その男の子からも逃げ回り、汗をかくほど走り回った。

まだ1歳だというのに良い遊び相手になってくれた。

有り難い。

幼稚園のお友達と遊ぶ事もなく、春休みが終わろうとしている。

そんなに心を許していないママ友と、約束をして遊ぶって、思っている以上にストレスを伴う。

一人が気ままでノンストレスだ。

だから私には友達がいないのだろう。

私といて気を使わせてしまうくらいなら、一人で退屈していた方が良い。

退屈は贅沢な悩み。

退屈は平和の象徴。

退屈しない為に、目的や目標を掲げるのだろう。

目的があれば退屈しない。

夢中になることがあれば、退屈はしない。

目的と夢中になれる事探しをしないといけないなぁ。

出来れば余り労力をかけないで、、、。

ガソリンみたいにやる気を注入出来れば良いのに。


この記事が参加している募集

今日やったこと

育児日記

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。