見出し画像

Vol.26 解釈を変えるだけで楽になる

皆さん、こんばんは!
仕事やプライベートで予期せぬ出来事があると、心理的に負担を感じることってありますよね。そういう時は『解釈を変える』ことが有効手段の一つになるのではないかと考えます。

私事で恐縮なのですが、昨日、喫茶店巡りをしていると山奥で営業している喫茶店に出合いました。座席に座り、スマートフォンでメールをチェックしようとすると、画面に「圏外」の文字が。電波が届かない環境に不便さを感じましたが、電波が遮断された環境だからこそ集中して本が読めるのではとプラスに解釈しました。その喫茶店に2時間ほど滞在し、実際に集中して読書に取り組めました。

おそらく電波が届く環境でしたら、メールや電話に気を取られて本の内容が頭に入って来なかったと思うのです。電波が届かない場所は不便だと思うのではなく、プラスの解釈に変えて心の負担を無くす。そうはいってもすぐに思考を変えられないと思われた方もいるでしょう。ですが、ここでお伝えしたいのは解釈を変えることで、マイナス面がプラス面に、プラス面がマイナス面になる、だったらプラス面に置き換える方が精神的にずっと楽ですよねということです。

皆さんも悪い方向へ引きづられそうになったら、解釈を良い方向に変えてみて下さい。きっと見える世界が変わりますよ。

日々是好日