見出し画像

点在、点滅、

「だるまさんと転んだ」
「と?」
「が?じゃないの?」
「じゃあ始めからやるよ」
「だるまさんが転んだ!」と絵描きのカワグチさんが言う
八百屋のタナカさんが止まりきれずに足が揺れる
「タナカさんアウト」
タナカさんはカワグチさんの後ろにつく
「だるまさんが転んだ!」
10人は点のように散らばって止まる
清掃バイトをしているヨウさんが
「離婚するのやめました!」と大声で言う
「なんでやめたの?」
「友達の誕生日に8月10日だったんだけど、その日誕生日を祝ってたら全ての出来事は祝福だって思えたの」
「え?だから?」
「それでやめたの」
「へー」
郵便配達のトキタさんが「宇宙だなここ!」って言う
カワグチさんは「続きやるぞ、だるまさんが転んだ!!」
地面に足をつける
空と繋がる
横には川が流れる
工場や家の輪郭が川向こうに見える
「そろそろ飲みに行くか?」魚屋のオチ君が言う
「今日の空 すげぇな」ってナカヤマ君が川の方へ投げた


田口ランディさんのクリエイティヴ・ライティング講座参加の時に書いたものです。
ランダムに配布されたカードに書いてある言葉を使い「空に読ませる物語」として20分くらいで書いたものです。
自分がもらったワードは
「宇宙」
「だるまさんと転んだ」
「友だちの誕生日 8月10日」
「離婚するのをやめました」
「そして君を見つけた僕が」
ここからいくつか組み合わせて書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?