見出し画像

米沢市に行ったレポート

2023年12月9日、米沢市役所にお呼ばれして、
初めての米沢市~に行ってきました~。仕事っぽい投稿はこちらにまとめ、
noteでは個人の目線で見た米沢の街のレポート。

*諸注意* 個人的ノートです。主観によって、面白かったところが大きく書かれていたり、内容が正確でない場合もあるかもしれません。気になった方は、ぜひこのノートを参考資料に、実際の街を歩いたり、次のイベントに行ってみてください。

足を止めたポイント

足を止めたポイントは、10か所

  • 上杉神社前の高速バス停留所

  • 信号が縦だぁー!

  • 市立米沢図書館

  • 山口屋食堂

  • 鍛治町会館

  • 中村屋ベーカリー

  • でっかい温泉の看板

  • 米沢市役所

  • 米澤佐藤畜産 駅前店

  • 米沢駅

気づけば仙台に移り住んでもうすぐ10年。
車の免許がないことにかこつけて敬遠していたが、
高速バスに乗って感じたのは、改めて、近い!
仙台駅東口のバスターミナルから2時間なんで、
気仙沼に行くのと同じくらいの距離感ですネ。ちっか、が最初の感想。

次に驚いたのは、米沢と仙台をつなぐ架け橋が、髄所にあること。
せっかくなので上杉神社…かみすぎ、じゃなく、うえすぎ。の前で降り、
30分くらいかけてテクテク街歩き。
えっまさか伊達政宗公の生誕の地なんだ(勉強不足)とか、
えっ・・・上杉家と伊達家の家紋、どうしてこんなに似てるの などなど。
信号が縦だぁああ Σ( ºωº ) って写真撮るの私くらいだよ、不審者か

市内に温泉8つあるのも、うらやまし過ぎ!!!
これは実際に住んでいる方に聞いたのですが、
豪雪地帯なので冬はたどり着けない温泉もあるけれど、
それも含めて米沢を堪能して♪ とのこと。
そもそも山形県は県内の各自治体全てに1つは温泉あるらしい
から、
美人が多いってのも分かるわぁ。と温泉に入る時間はない行程を恨む。

市役所での用件を済ませ、
帰りは米沢駅でちょっと仕事。
駅1Fの観光案内所にまで「毘」!!!と書いてあるのには
「ヒッ・・・ごめんぉ・・(伊達の街から来ました)」となりましたが、
2Fにちょっとした仕事が出来るコワーキングも整備されていて、
快適に過ごせました。

お土産は、米沢牛
ロースとヒレを少量ずつ購入して、
私自身は、もう40代だからかヒレの方が美味しく感じました。
牛さんについて1点思ったのは、も少し売り場に、トレーサビリティとか、
牛さんの顔が見えるポップとかがあると、より楽しめたなってこと。
これは私自身が生き物が好きで動物福祉の本とか読むタイプだから
霜降り和牛にはビタミンコントロール繰り返された不健康な子もいて…
って前知識をもって、そう思ったのかも。
そんなもんいらん、って人も多いかもしらん。分からん。

何はともあれ、刺激いっぱいの米沢旅でした!
今度は温泉に入りに、また遊びに行きますね。

クリックで拡大できます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?