見出し画像

山梨ならでは。石和温泉「ホテル八田」


山梨県を代表する温泉地・石和温泉。その歴史は昭和36年まで遡ります。

大分県別府市も複雑な温泉配管がありますが、こうして公表されているのは初めて見ました。

そして今回お世話になったのはこちら。ホテル八田さんです。

こちらの温泉ホテル、売りはワイン風呂。ザッツ山梨ですね。さっそく入ってみました。

ワイン風呂だけあって、お湯は赤ワインのようです。


この湯、山梨産の葡萄からワインエキスを取り出して粉末状にして作っているんだとか。「粉末状」にした時点でもうそれは入浴剤じゃね?と思ったのは内緒です。とはいえ、お湯はナトリウム塩化泉に限りなく近い単純泉です。
湯温はぬるめに設定されているので、のんびり永く入浴する人にはうってつけだと思います。 

天然温泉にさらに手をかけるのは稀。ネタとしては非常に面白い温泉なので、ぜひ訪れてみてください。


ホテル八田
所在地:山梨県笛吹市石和町川中島1607


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?