見出し画像

世界唯一ボールパークに湧く温泉。北海道・エスコンフィールド「tower eleven onsen & sauna」

先月北海道を旅して立ち寄ったのが北海道日本ハムファイターズの新しい本拠地「エスコンフィールド」。

プロ野球を堪能したことはもちろんですが

スタジアム内をあちこち見学できるツアーに参加したり

フィールド内に降り立ちました
なんとファイターズガールが案内してくれるんです

乗馬体験したりしました

「乗馬」というか、乗馬マシン体験

そしてこのエスコンフィールドには温泉もあるんです。別府には競輪場内に温泉がありますが、野球場内に温泉があるのは世界で唯一とのことです。

野球の試合は18:00からですが、昼間っから様々な人が温泉とサウナを楽しんでいます。私もそのひとり。

私は今回事前にウェブ予約をしていたのですが、混んでいなければ予約なしでも利用が可能です。
サウナは水着着用なので、持参していない人は脱衣所にある自販機でレンタル水着を購入します。

特筆すべきは温泉に浸かりながら球場内が見渡せること。

この写真は浴室から撮ったものではありませんが、ほぼこんな見え方です。(浴室のすぐ傍にあるエスカレーターから撮りました)

お湯は、いわゆる黒湯。温泉分析書が掲示されていなかったので詳細はわかりませんでしたがモール泉だと思います。浸かったそばからツルツルすべすべになる上質の泉質です。なんでも2021年10月にエスコンフィールドの地下を1300メートルの深さまで掘削した際に湧き出したものだそう。
湯温は熱すぎずぬるすぎず。いつまでも浸かっていられる温泉です。

湯上がりは、球場内で醸造したビールでぷはーすることをおすすめします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?