見出し画像

ひごろのひとこと(2024年2月7日) 茶色

子どものころ。
「お弁当のおかずは、茶色いものでいい」
と、母に伝えていたらしいです。

いろどりに気を遣っていた母はそれを聞いて
えーっ!と拍子抜け。

農家のムスメなのに
いろどり豊かな野菜よりも
茶色いおかずを所望していたわたしに、
母はいまだにチクチク言うんです、笑。

「あんたは、茶色いおかずがええんやもんな。」

そうです。わたしは茶色いおかずが好きなんです。

この日のばんごはんは、
エビフライと、からあげ。
好きなものが2つもあるって、幸せ。

茶色いおかずは、
いろどりという概念をすっとばして、

なぜだか、テンションあがりません?

わたしだけ、ですか?

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?