見出し画像

淡路ラボインターン1期生体験記 #3 『インターンに参加しようか迷っている大学生へ』

インターン生プロフィール
名前:中山 涼花
所属:大阪商業大学総合経営学部商学科
参加時期:2021年8月〜2022年2月
インターン先企業:千年一酒造株式会社
趣味:音楽鑑賞

インターンプロジェクトのテーマ
『淡路島で150年続く造り酒屋の、新たな挑戦。若者を巻き込んだファンコミュニティをつくる!』
〜半年間で1001人の千年一酒造ファンを獲得せよ!〜
「守っているだけでは潰してしまう。今の時代でも選んでもらえる仕組みをつくりたい。」社長が言った言葉です。ファンを大切にするあたたかい千年一酒造で、新たなファンづくりをしてみませんか?
https://www.project-index.jp/intern/22310

単位取得のためのインターン挑戦

まずは、私がなぜこのインターンに参加したのかを説明したいと思います。このタイトル通り、ゼミの単位を取得するために参加しました。私の所属するゼミでは12回以上のインターン参加報告をしないと単位がもらえませんでした。今回の長期インターンに参加したことでゼミ生の誰よりも多くのインターン報告をすることができました(笑)。
 
この長期インターンも自主的に検索して探したものではありませんでした。私のゼミの先生が関西で大学生向けインターンシップをサポートしているNPO法人JAEの方と知り合いでJAEが主催するインターンシップフェア(注)に参加しました。このフェアの開催時間が長くて気乗りしなかったことを鮮明に覚えています(笑)。
(注)2021年夏開始のインターン生募集のインターンフェアは、NPO法人JAEと合同で開催

このインターンシップフェアでは、各企業が5分間インターンシップ内容を説明して、その後自分が気になった企業のところへ話を聞きに行くという流れでした。淡路島の企業がいくつかあり、話を聞くと大学の長期休み期間は住み込みでのインターンでした。私は人と違うことをしたい性分なので「めっちゃ面白そうやん」という軽いノリで参加を決めました。

千年一酒造に決めた理由

千年一酒造は淡路島に2つしかない伝統ある酒造です。千年一酒造でインターンをすると言うとみんな口を揃えて「日本酒好きなん?」って聞いてきます。実は私はお酒が好きではなくて、何ならこのインターンに参加するまで日本酒を飲んだことがありませんでした。

そんな私がいくつかの淡路島の企業から千年一酒造を選んだ理由は「1001人のファンを作る」というインターン紹介の題名に魅力を感じたからです。他の企業は結構インターン内容が事細かに決まっていて、「こういうことを今からしていきたいのでお手伝いしてください」というものが多かったです。それに対して千年一酒造は「ファンを増やしたいので何か考えてください」という印象を受けました(笑)。

私は「ファンを増やすためなら何やってもいいん?めっちゃ面白そうやん!」と思って千年一に応募しよう!と思ったのが千年一酒造でインターンをしようと決めた理由です。

怒涛の6ヶ月間

8月から2月まで、これ本当に1企業のインターン活動でやらせてもらっていいのか?っていうほど多くの仕事に参加させて頂きました。

主にインターン生主導でやらせていただいた仕事は
①SNS(Instagram、Twitter)の開設・運用
②オンラインイベントの企画立案
③ホームページ・ECサイトのリニューアル
です。この他にも色々な仕事を任せて頂きました。改めて見るととても重要な仕事を任せて頂いていたんだなと痛感します…

オンラインイベントを開催

更に3つ目のホームページ・ECサイトのリニューアルではプロの方とお仕事をさせて頂きました。普通に過ごしていたら出会えない方々と知り合うことができ専門的な仕事の流れ等を教えて頂きました。

この6ヶ月間はしんどいことも沢山あったけど、将来のビジョンが鮮明に見えるようになりました。将来、自分は地域を良くしていくお手伝いをする仕事がしたいんだと再確認出来ました。

尊敬できる方にも出逢えた最高の6ヶ月間でした!!

未来の長期インターン挑戦者へ

これだけ言えるのは長期インターンに参加しようか迷っている人は〝絶対に参加した方がいい!〟ということです!

このインターンを通して素敵な方々に出会えたし、参加しなければ経験できない事を沢山経験できました。仕事面でも、人間関係面でも多くのことを学びました。

私が思うインターン先を選ぶポイントは先程言った通り『「自由度が高い」インターン内容であるかどうか』だと思っています。

やりがいを求めるならこのポイントは大事だと思います。インターン生が主導となって動ける内容かどうかが重要です。

あくまでも私の思っていることなので自分が行きたいと思ったインターンに参加してください(笑)。

人生は一度きり、後悔はするなと言われて育ってきてやっと最近その意味がちゃんとわかった気がします。本当に全てタイミングであるし、その時にしか巡り会えないこと、人、様々あります。悩むより行動が難しいことは分かっています。でも、挑戦しないと何も学ぶことはできません。

是非多くの人に長期インターンに参加してよかったと思ってもらいたいです!!

皆さんの経験談が見れる日を楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?