見出し画像

ホームスクーリングが大好きな理由

さて、いろいろ思うことがあって、

ホームスクーリング・アンスクーリング関係の良記事を、思いつくまま

翻訳していこうと思います。


これは第一弾、https://qalballah2.wordpress.com/2016/05/19/why-i-love-homeschooling/ を翻訳してみました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「ホームスクーリング」という言葉があまり好きではありません。

ホームスクーラーは、

別に自宅を学校みたいにしているわけではなく、

自分らしく自分の人生を、家族と共に生きているのです。

わたしたちは、現代社会の一員として生き抜くために

必要なことを学んでいます。


たとえ、今の社会がほとんどぶっこわれていて、

ゾンビが徘徊する黙示録そのまんま、な地獄絵図であったとしても。

わたしたちは、自分が興味があること、わくわくすること、

そして自分が得意とすること、

これらが持つ熱いエネルギーに導かれ、

世界の深いところまでつれていってくれるのにまかせます。

まるで、情熱的に愛し合うふたりのように、

自分の人生をいとおしみ、日々を過ごします。


何かを学ぶときも同じ。

子ども達は、歩くことも話すことも、

誰かに手取り足取り教わらなくても、ひとりでにやれるようになります。

親のわたしはただ、子どもが喜びと好奇心と情熱に満ちて、

何かに夢中になっていく様子を共に分かち合い、

やりやすくなるように少し手助けするだけ。

大事なのは、一緒に楽しんでやってみる、ということ。

頭がおかしくなっちゃったかな、と思うくらい夢中になって、

子どもと一緒に、その乗り心地を楽しむんです。

まあ、いちばん何が意味不明って、

いちばん学んでいるのは、

ほんとうは子どもじゃなくって、親のわたしだということ。

わたしがどうしてホームスクーリングを愛好しているかというと、

普通の学びと違う、ほとんど魔法のような構造に魅了されているからです。


みじめなテスト漬けの生活から解放されます。

後の人生で二度と使うことのない無駄な知識を、

嫌々身につけることもありません。

何を学びたいか、いつ学ぶか、自分で決められます。


温度計が25℃前後を示し、

天気予報では、もうしばらくすると雨が続きそうと伝えていたので、

わたしは、子どもたちとビーチへ行き、

ビーチで「お勉強」をすることに決めました。

腹が減っては戦ができぬと良く言いますよね、

ご安心を、もちきれないくらいたくさんランチをつくって、もっていきますよ!


ビーチの準備は前の番までにしっかりすませ、

わたしたちは朝10時前にはもう到着していました。

その日は日が暮れるまでめいいっぱい、充実した日を過ごしました。

くたくたになって帰宅し、風呂に入ってベッドにはいったわたしたちは

とても幸せでした。


・・・いったいこの一日に、何を「学んだ」のかって?

・体育(たくさん走った)

・三次元三角法(フリスビー)

・ヘルシーな食事(家庭科)

・買い物(社会学)

・貝拾い(生物学)

・日陰で読書・日光浴(英語・ビタミン摂取)

・・・彼らがいちばん学んだのは、なんと言っても、

愛に満ちた人生を、家族と共に生きていく方法、

人生を楽しむとはどういうことか、です。

雨が降る前に、ビーチで過ごすことができてほんとうに良かったと思っています。


準備は大変でしたが、

子どもたちにとっても、わたしにとっても、愛に満ちた素晴らしい時間を

過ごし、この体験はしっかりと、心と体に刻み込まれました。


こんな感じで、わたしたちはいつも日々、学んでいます。

一切「教えて」なんていないんです。

親のわたしも、わくわくした学びの連続なんです。

最高でしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?