見出し画像

廃校を活用したアート活動。アーティストレジデンス、錦江町

廃校を活用してアート活動にダンサーが挑む!
活動報告をきょくりょく上げていく予定です。

錦江町って?

錦江町ってどこ?
錦江町は鹿児島県の南端にある町です。


錦江町に滞在して感じた印象は、
とにかく地元の方々のコミュ力がえぐい!!
よそ者の自分ですがめちゃくちゃウェルカムで迎えてくれて
活動しやすいように色んな人につなげてくれます!
アーティストにとって、こんなに活動しやすい地域はかなりの魅力です!

そして、自然環境が圧倒的で美しい!
海の自然、山の自然、町全体が天然の劇場です。
今後町の魅力をアップしていきます。

錦江町はアーティストの招聘に力を入れて活動してますのでアーティストの方おすすめですよ!


廃校がアーティストのアトリエに!

アーティストがアトリエとして使用できる素敵な場所を紹介します。
廃校となった宿利原中学校

ホントに色んな可能性を秘めた場所です。

アトリエは2Fになります!

残念ながら、この日は台風が接近してましたので画像が暗いですがリアルな一日を紹介します。

まづ、アトリエとして使用する教室

ここは、基本的に何をやってもOK!
音も出せますし、床に傷がつく様なこともOK
しかも8:30~22:00まで使用可能!
あにえないほどの抜群な環境。

とりあえず、掃除からはじめました。

掃除しながらみつけた学校の歴史

中身は写せませんがそこにこの学校の歴史が刻まれていて
使わせていただく身として気がひきしまりました。


ある程度、掃除が終わり荷物の搬入

ダンサーの必需品、バーレッスン用のバー

メンタルトレーニングのための瞑想スペース

廃校だとあなどるなかれ、
なんと、館内はwifi完備

さっそくトレーニング開始

瞑想から、バーレッスン、体幹鍛えて、即興訓練

専門的な意見ですが
この床がシューズとの相性が抜群です!
ちょうどいい感覚の床でした。

これからの野望


今日は、台風が接近してるのもあり大きな活動はできませんでしたが
これからは、地域の魅力や人とのつながりでイベントなど開催できたらいいなと思案中です。実際すでに協力してくれそうなダンサーもしりあえてワクワクがとまらないです。
ダンサーでなんくても、演劇や演奏、なんでもいいです。
経験なくてもやってみたいなど、だれでもウェルカム。

それと、私が提供できることはwsとして開催していく予定であります。

ちなみに、アトリエは個人の創作で使用しますが、
みんなで何かをするときには、1Fにあるスタジオを使わせていただく予定です。
いつでも自由に遊びに来ていただいて大丈夫ですので、きがねなくおこしください!!

これから、どんどんチャレンジしていきますので
なにとぞ、ごひいきに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?