見出し画像

虹コン TIF ASIA TOUR 2024/2024台北国際動漫節

虹コンのライブで台湾へ行って来ました。

世界貿易センターホールに着くとコスプレした人たちが大勢いて池袋のサンシャイン付近を彷彿とさせるカオス状態でした。
会場内は劇混みでアニメと漫画オタクの巣窟と化しており台湾のオタク文化に驚かされました。

声優的な人たちが盛り上げてた

結構早めに着いたので他の初見のグループを見ながら虹コンの出番を待つことにしました。日本語と中国語の両方を話しているアイドルが結構いて果たして日本人なのか台湾人なのかどっちなのかしらとか思いながら地蔵を決め込んで3時間ほど待機することになりました。
なお、台湾にもリフトとかオタクが円状になるやつ(名前が分からん)の文化が輸入されており厄介オタクが大量発生していてなかなかにウザかったので、最近こういった行為を見ない日本の方が落ち着いて見れるなーと思いました。(もしくはただ単にそういう現場に行ってないだけかもしれませんが)

一番左がパスポート忘れて搭乗できなかった人

結音は初めて見ましたが茉莉奈は格好いいなあ、アイストの時はかわいい系だったのに随分と変わったなあとか懐しみながら、頑張れーと思いつつも曲が全く分からないので適当に拍手だけしました。

左から二番目がパスポート紛失して警察から連絡きた人

虹コンの出番がやっと来て5列目くらいだったので結構近くで見れましたが、撮影可能なためカメラとかスマホが良い感じに邪魔でした。以前にGEMで撮影可能だったので1曲ずっとスマホで撮影していたら、なんでわざわざ現場に来てライブに集中せずにスマホ越しでメンバー見てんねんと自問自答して以降、曲中に撮影することはなくなったので個人的には撮影可能なのは構わないとしても席は分けて欲しいなと思う所存です。

光彩を見るのがこれが最後になるとは

2日目はしみこも合流して8人となりました。
凄いマニアックな話ですが、茉莉奈とみゆっぴは虹コンと結音の両方で自己紹介していたのですが2日とも虹コンでは「ウォーシー名前」、結音では「ウォースー名前」と発音を変えていました。何の意味があって発音変えているのかしらと不思議に思っていたらライブが終演しました。

たまには海外のライブもいいなと思いながら、次はジュナちゃんがメンバー入りしてる時に行こうと決意を固めました。

ちなみに台湾のホテルがなかなか高かったのでサウナで節約しようと天龍三温暖に泊まりました。もともと噂には聞いていましたが風呂上りに休んでいるとスペシャルマッサージの勧誘が来ます。サウナ代は700台湾ドルでスペシャルマッサージは3500ドルらしいのですが結構しつこいです。適当にあしらい続けていたらおばちゃんが「ケチ」、「嘘つき」、「お前は結婚出来ない」とかなかなかの暴言を吐いてきます。そして翌朝には昨日の暴言を忘れた様にけろっとスペシャルマッサージの勧誘をしてくるのですが誰が朝からやるねんと思いつつ丁重にお断りしました。

あと何の下調べもせずに九份に行ったのですが、雨の早朝で九份に行くのは激しくお勧めしないです。前に行った時は混雑してて歩くのも大変なくらいでしたが、今回はシャッター街で何の面白みもなく逆に面白いくらいでした。

千と千尋の神隠し感がある様なない様な
人っ子一人いない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?