見出し画像

外苑前・カフェ香咲 〜カフェランチ日記〜

東京の桜も少し散り始めた頃、外苑前にあるカフェ香咲へ行ってきました。

カフェ香咲を知ったきっかけは、今年の2月1日に発売されたスウィーツのグリーティング切手(82円)にカフェ香咲のホットケーキの切手を見つけたことでした。


そのホットケーキに魅せられ早速お店を調べてみると、ホットケーキ以外のメニューも全て美味しそうで、お店の雰囲気もすてき!
どこかノスタルジックで、でも新しいような。そんな魅力を感じました。


外苑西通りから細道を少し入ったところにカフェ香咲はあります。
ドアを押して一歩中に入ると、落ち着いた照明と木の重厚感あふれる優しい空間が広がっていました。

平日の13時頃に訪問したのですが、店内はほぼ満席。ちょうどカウンターが一席空いていたのでさっと入ることができました。

わたしはカフェやケーキ屋さん巡りをする時、つい事前にお店のWebページで先にメニューを見てしまい、行く前から一人で何を食べるか考えてしまいます。
今回はホットケーキやデザートも食べたかったのですが、悩んだ末に「きのこのチキンクリームグラタン」を注文しました。

お料理を待っている間、カウンター越しに店員さんがテキパキとホットケーキやお料理を作る姿を見ることができました。所作が美しくて、つい拝見してしまいます。

店員さんの背後の壁棚にはブルーと白でまとめられたコーヒーカップや調理器具がずらりと並んでいて、それもまた美しい。

そうこうしているうちに、アツアツのグラタンが運ばれてきました。


中には一口大のチキン、きのこ、ほうれん草、じゃがいも、マカロニがたっぷり入っています。

ベシャメルソースは柔らかくてトロトロ。そしてコクがあるのにあっさり。さらっと、とろっと加減が絶妙でチーズとソース、具材が一つになってとっても美味しい〜!

自家製のパンも柔らかく、ベシャメルソースを少しつけて食べるとたまらぬ美味しさ。
パンもベシャメルソースも全て手作りだそうで、とっても幸せで贅沢なグラタンでした。

そして、食後のコーヒーはロイヤルブレンドを注文しました。


運ばれて来た瞬間、カップがすごく素敵でキュンとしてしまいました。
なんとお美しい。

ロイヤルブレンドは酸味が少なめのすっきりとした飲みやすい味で、豆の良い香りがたまりません。
風味がとてもしっかりしていて、少量でも飲みごたえがあります。
本当に、美味しいコーヒーでした。

グラタンもコーヒーもとっても美味しかったことはもちろん、お店の雰囲気も素晴らしく、満席になるにはやっぱり理由があるのだなと感じました。

そして何より、メニューの絵が可愛くてぬくもりがあってとってもすてき。



まるでジブリの映画のような世界観。細部まで繊細なタッチで目が釘付けになります。
どうやら店長さん自ら描いていらっしゃるそうで、そのセンスに脱帽しました。
(メニューはWebページからも見ることができます)

どこまでも心のこもった、ぬくもりのある店内。
居心地もよく、すてきな時間を過ごすことができました。

今回は泣く泣くデザートを諦めて帰ったので、次回こそ!デザートをいっぱい食べたいと思います!

◆カフェ 香咲◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?