見出し画像

【料理日記第4週目】5月13日〜5月17日

毎週日曜日に投稿している料理日記なのですが、今週末は旅の出発直前にあたるため、少し早めに本日金曜日に投稿することにしました。

こちらのnoteでは料理の写真を載せたり、料理をしながら感じたことをつらつら〜と書いています。
料理も写真の腕もまだまだで、作ってはもっとこうすれば良かった、もっと上手になりたい(泣)!と試行錯誤の日々です。

色々と書いていたら今週も長くなってしまいましたが、気楽に読んで頂けたら嬉しいです。

●5月13日(月) お夕飯 カリカリチキンとキノコのソテー

坂田阿希子さん著『シャンパン&スパークリングワインのおとも「泡つまみ」』より、カリカリチキンとキノコソースを作った。

キノコはレシピに「しいたけはみじん切りに」と記載があるのだが、今回みじん切りにするのを忘れてしまい、ソースではなくソテーの気分で作ってみた。

チキンは塩コショウのみでカリッと焼いて。
キノコはオリーブオイル+にんにくでじっくり焼き最後に塩コショウ、レモン汁を加える。食べるときにはお好みでレモンをしぼって頂く。

シンプルだけどその分素材の旨味がぎゅっと詰まっている。レモンが入ることによってジューシーな鶏肉がさっぱり頂けて、家族も美味しいと言ってくれた。

そして、この本はタイトル通り、スパークリングワインに合うおもてなし料理のレシピが紹介されている。
春巻きの皮を使ったトルコ料理のシガラ、じゃがいもと牛乳で作るグラタン・ドフィノワ、ちょっとオシャレなキャロットラペ等… レストランでの経験も豊富な坂田さんだからできるレシピなんだろうな、とページをめくり眺めているだけでもうっとりするお気に入りの本。

そして、どの料理にどんなタイプのスパークリングワインが合うかも一緒に紹介されているのもありがたい。
いつか友人とお酒を持ち寄ってこんなパーティーがしたいなあ〜と、相変わらず妄想は止まらない。

●5月15日(水) ブランチパンケーキ

この日は仕事が休みだった妹にブランチにパンケーキを焼いた。

卵の黄色は料理を鮮やかに引き立ててくれる。しかし、実はわたしは卵料理が苦手だ。
妹は卵が大好きなので、これは卵を入れるチャンス!と思い、目玉焼きを添えてみた。冷蔵庫にあったトマトを切って、アスパラガスは塩コショウでソテー。

妹は「パンケーキそのものが味があって、目玉焼きとパンケーキだけで十分美味しい」とあっという間に完食してくれた。

写真を撮ってみたら、やっぱり卵が良い感じだ。
卵の黄色、アスパラガスの緑、トマトの赤。色のバランスもよく仕上げることができたと思う。食材の色が写真に映えると嬉しい。

●5月17日(金) 朝ごはん ハムチーズパンケーキ

先日作って冷凍しておいたパンケーキを電子レンジで温め、半分に切ってハムをはさみ、とろけるスライスチーズを乗せてオーブントースターで焼いてみた。

パンケーキを半分に切ってみたところ、思った以上に厚さがあり、空気の層もこんなにあったんだと驚いた。

本当はピザ用チーズをたっぷり乗せて焼いてみたかったのだけれど、家族はあまりチーズを食べないのと、わたしが来週からしばらく家を留守にするため、やむなく賞味期限の長いスライスチーズを使ってみた。

しかし、食べてみると思ったよりも美味しくできて、一人で「わ、美味しい!」と心の中で呟いた。
パンケーキはチーズの水分でしっとりしていて、ふかふか。パンケーキの甘味、チーズとハムの塩気、あらびきコショウのバランスもちょうど良かった。

写真はパンケーキの厚さが分かるように美味しそうにを心がけたけれど、やっぱりとろけたチーズたっぷりで撮ってみたかったな。

そして、パンケーキの粉は以前春日部オークウッドで購入した朝食用パンケーキミックスだ。

それにしても、このパンケーキミックスで作ったパンケーキはよく膨らみ、ふっくらふかふか。
甘さ控えめに作られているので、上記のように目玉焼きを乗せたりハムとチーズを挟んで食べたりと食事として頂くのが一番美味しいと感じた。

卵、ハム、チーズといった朝ごはんの主力メンバーの存在を引き立てつつ、パンケーキそのものが味わい深くて、とっても贅沢な朝ごはんになる。
ウインナーやベーコンと食べてももちろん美味しいだろう。ポテトサラダにも合いそう。アレンジは自由自在だ。

まとめて作って冷凍し電子レンジでチンしたが、ふかふかしっとり感は焼き立てと変わらなかった。その点も嬉しいポイントだ。

正直なところ、今まで食べたパンケーキミックスの中で一番美味しい。
一瞬にして虜になり、またすぐにでもオークウッドへ飛んでいきたいという気持ちが抑えられない。しかし、関西から春日部はなんせ遠い。

オークウッドロスの心の穴を埋めるため、Instagramも日々チェック。
シェフが従業員スタッフやお客さんを大切にされている様子が伝わってきて、見ているとさらに行きたくなるのです。。

特にGWお疲れ様会のこちらのパーティーメニュー… 見ているだけでうっとり。

ケーキもオードブルも美味しそう…!見ているだけであったかいし、元気が出た。美味しいパンケーキミックスを、本当にありがとうございます。

●5月17日(金) おやつ フライパンでチーズケーキ

先日カリカリチキンを作る際に使ったレモンが余っていたので、せっかくなのでチーズケーキを作った。KADOKAWA発行『人気料理家11人の本当においしいチーズケーキ』より、荻田尚子さんのフライパンチーズケーキというレシピです。

材料を混ぜて直径20cmのフライパンに流し込み、弱火でじっくり焼いて作る簡単おやつ。一般的なチーズケーキに比べると背が低めだけれど、味は立派なチーズケーキだ。

今回はちょっと火の入れ方が強かったのか、周りがこんがりしてしまった。バスクのチーズケーキも流行ってるし、まあいいかな。

サワークリームを乗せたり、フルーツを乗せてタルトっぽくしてみたりアレンジもできる万能レシピ。
薄力粉が少なめでクリームチーズの味がしっかりしているので、砂糖も控えめで作ってワインと一緒に食べても美味しそうだなと感じた。

パンケーキもチーズケーキも、家で作るシンプルなレシピはアレンジが効いて嬉しいな。今週はそんなシンプルなものばかり作っていたけれど、それはそれで新たな発見があって、作ること自体も楽しめたのでよかったとしよう。

●今週の振り返り

先週は旅行に対する不安がピークを迎え、地に足がつかない心境が続き料理をする余裕がない自分がいた。
今週はそんな先週に比べるとだんだんと心も落ち着き料理に取り組めたと思う。

今週撮った写真を見返していたところ、料理写真は「いかに美味しそうに見えるか」が最も重要なポイントだと改めて感じた。当たり前といえば、当たり前なのですが…。
料理の一番美味しそうな部分を軸にして、お皿・盛り付け・写真のアングルを考える。それが重要だと思う。この調子で、もっと良い料理が作れるように、写真が撮れるようにトライしていきたい。

そして、来週からはいよいよスペインの旅がはじまります。
料理日記は数週間お休みとなりますが、その分スペインで食べたものをたくさんnoteに投稿していきたいと思います!

ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?