見出し画像

スナック社会科vol.6「音楽と社会 bonobos蔡くんと人間 蔡忠浩のこれまでとこれから」開催のお知らせ

 2024年スナック社会科第一弾は、bonobos解散後ソロアーティストとして活動している蔡忠浩さんをお呼びして、がっつりお話を聞こうと思います!

イベント詳細・チケットはこちらから⬇

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/271304

 スナック社会科vol.2「在日は誰だ!〜Who Makes The Wall?」から早4年。今だから出来る話、あれからの話、これからの話、聞きたいことがたくさんあります。
 また、企画を立ててお誘いし、打ち合わせをしてからも、私(たち)の生きるこの地で起きること、世界で起きていること、日々目まぐるしく重大なことや悲惨なことがTLのように流れて行くなかで、その流れからひと時降りて出演者だけでなく、参加される皆さまごと再会を喜び、お話をする時間をもつことが必要だとも思いました。

 現在、お忙しい蔡さんにどっさり宿題を出しまして、当日配布する資料を作成します。参加される皆さまにも宿題をお出ししておりますので、是非こちらもご参加下さい⬇

 また、前回蔡さんにご出演頂いたときと同様に、今回もオリジナルメニューをご用意いたします(それも宿題に入っています)。スナック社会科からは、能登半島沖地震のささやかな支援として以下のメニューをお出しします。

■おつまみに石川県のソウルフード(らしい)『ビーバー』(美味しかったです)限定のチョコレートも買ってきました!https://hokka.jp/beaver/

■お酒その1『三郎丸蒸留所のスモーキーハイボール』
こちらは北陸最古の富山県の三郎丸蒸留所(若鶴酒造)が売上から一部が石川県の支援に寄付されるものです。

■お酒その2『ノトワインブラン』
被災がひどい能登半島の酒蔵から日本酒を買いたかったのですが、既に売り切れで、同じく被災された鳳珠郡穴水町のワイナリーの白ワインを購入。ワインが慣れない人にも飲めるようにスプリッツァーにしてお出ししようと思って白にしました。

 これに、蔡さんの提案メニューとお店のオリジナルメニューで、飲むもよし、食べるもよしです。開場から開演まで1時間ありますので資料片手にゆっくりお楽しみ下さい。
 また、ネイキッドロフトで震災支援の募金箱も設置されているので、そちらも宜しくお願い致します。

 当日もお話の中でふれることになると思いますが、前回の蔡さん出演時のことといえば、たった一回の邂逅とは思えないほど蔡さんにも強い印象を残したケイン樹里安さんのことは忘れられません。そのケインさんが参加した最後の書籍となった『ゆさぶるカルチュラル・スタディーズ』も会場で販売いたします。蔡さんも同書をお持ちなので感想を聞くのも楽しみです。

 あと、前回の出演時といえば、共演だったMoment Joonさんのトークイベントが大阪で当イベントと同日にあり、配信アーカイブ付きとのことなのでリアル参加+アーカイブ視聴をあちらとこちらで行き来しても楽しいかもしれません。

 Moment Joonさんの渋谷でのワンマンライブ「White Lies & Blue Truth」に蔡さんがゲスト出演した時に『CHON』だと思っていたら、あのイントロが始まってまさかの『Not Love』だった時は思わず涙がビャッと出ました。良い曲ですよね。

https://open.spotify.com/track/7bdMn0IKVCJx2viOfn4MJy?

si=jZDhnd-KSt6c7uiZ0LZmhg
 bonobosの『.jp』まで『Not Love』『KEDAMONO』『YES』と続いた怒涛のシングル3連打も最高でした。

https://open.spotify.com/track/0kgOZiSInHpGso3NYaLpUI?si=TeWywK91TQy7b6uW6jr8Ew

https://open.spotify.com/track/0RNmlHZm28K6l9yKAqhGS3?si=b6Cz258OTfe4v_VSyX--gQ

https://open.spotify.com/album/2f4dNQKKphfenMl0Ll3MTJ?si=ftJmXMCZRXuDOwiU8grG3g

聞きたいことがたくさんありますね。皆さまもお聞きしたいことを是非、お寄せ下さいませ。紹介しきれなくても全て蔡さんに共有いたしますので!
 
 それでは16日、お会いいたしましょう。






いただいたサポートはスナック社会科運営資金として大切に使わせていただきます🍺 いつか乾杯しましょう!