見出し画像

【札幌市中央区】玉翠園『雪萌えソフト』


あわゆきです( •ᴗ• )

食への偏愛値高めな、星詠みガチ勢の私、あわゆきが
「まじ癒し…(*´﹃`*)」と思う
お気に入りの食べ物や場所を
縦横無尽に紹介し、萌えを垂れ流していきます( •̀ω•́ )✧笑

…とはいえ、私の住んでいる北海道のものや、スーパー等身近に手に入るもの中心になるとは思いますので
北海道旅行を検討されている方の参考になったら嬉しいなあ、と思います。

☪︎*。꙳

…そんなわけで
記念すべき第1回は
札幌の老舗のお茶屋『玉翠園』さん!

写真はお借りしました

玉翠園さんの推しポイント

玉翠園さんは、地下鉄大通とバスセンター前の間あたりにあるお茶屋さんで

ビルの1階に入っている10人ほど入れば満員になりそうなくらいの、こじんまりとしたところなのですが

1歩足を踏み入れると、お茶屋さんらしい焙煎の香りが鼻をかすめ、それだけですっかり癒されてしまいます( ´艸`)


個人的なお気に入りは
お店で焙煎している茎のほうじ茶
(これでほうじ茶ラテを作ると、めちゃんこ美味しい(*´﹃`*))

豊平峡ダムの地下で冬の間寝かせている水の守人ブレンド
(これが柔らかい甘さのお茶で嬉しい( •ᴗ• ))

あと、さつまいもを角切りにした干し芋風のお茶請けも、めっちゃ美味しいのですが

これ、ほんとう美味しい(*´﹃`*)

雪萌えパフェ


やっぱり外せないのは『雪萌えパフェ』というソフトクリームなんです!(`・ω・´)

ただのソフトクリームと侮るなかれ。

そこはやっぱりお茶屋さん。
お茶のアイスが心地よい濃さなんですよね。

玄米あられのさっくり感や
あんこもいい脇役に徹してくれていて、これまた心地よいんです。


デラックスになると手作りの抹茶ワッフルに入ってやってくるのですが、これがまたアイスとの相性抜群で美味しいんですよね(*´﹃`*)


しかもタイミングが合えば期間限定で、その時期の季節にそったアイスをつけてくれるのです(´﹃`)


新茶の時期には新茶のアイスだったり
冬の時期にはみかんソースが着いてきたりと色々なのですが

今の時期(3月中旬)は、自家製の桜でつくる『桜アイス』が着いてくるんです!!!(鼻息荒い笑)

これがねーーーめっちゃんこ美味しいんですよ(*´﹃`*)


詳細は、先日玉翠園に行って桜アイス次のデラックス(580円)を食べてきたときのことを
勢いでFacebookに書いたので、そちらを読んで頂けたらと思います(*´∀`*)

無添加のソフトなので溶けるのが通常よりも早いので
写真を撮るなら手早く!が鉄則笑

桜アイス付き雪萌えパフェデラックス

以下、Facebookの記事より。

☪︎*。꙳

【玉翠園の桜アイスは本日から!(*´д`*)ハァハァ】

某星詠みサロンの人たちに甘いもの依存性を改善するにはどうしたらいいか相談した数時間後に、これを食べているのは内緒な( •̀ω•́ )✧(殴)

いやだってこれは別格なのよまじで!(*´﹃`*)


玉翠園の社長さんが、毎年桜の季節に、自分の敷地内の桜の花びらを木登りして取って、それで桜アイス作るのよ。

そりゃあうまいに決まってるのよ。


なんというか、よくある桜の香料を入れただけの桜フレーバーとは、段違いに違う。
もうね、それらと一緒にして欲しくないレベル。


本来のミルクの奥に、ふわん、と漂う桜
そしてほのかな塩味

もちろんお茶屋さんなので、お茶のアイスも、手作りの抹茶コーンも最高なのよね(悦)

ほんとうに美味しいものを届けたい、という心意気を感じさせるものって
食べたあともしばらく「しあわせ…(∩˘ω˘∩ )」的な余韻が残るんだけど、まさにこれもそうで。

今年はあまりに春を感じさせる美味しさにうっとりしすぎて、うっかりスマホを忘れる失態を犯したわ笑


今年は3週間くらいは
桜のアイスあるそうなので、マジで行くことをおすすめするよ!するよ!(*´∀`*)


#玉翠園 #桜のアイス #期間限定 #毎年超絶楽しみにしてるやつ #これを食べると春が来たなと感じる

あわゆきは偏愛値高めな人が大好物です(*`・ω・´)(何)

あと、個人的な推しどころというと
毎年桜アイスのために、自宅敷地の桜の木に登っている社長さんの話が
なんというかヲタ気質満載(褒め言葉)で聴いていて、激しく癒されるのと

社長の奥さんも、軽やかな笑顔が印象的な方だったり

社長の弟さん(常務)が、毎週金曜にNORTHWAVEでラジオに出てて、そのお茶の話も面白かったり

※MOVE ON UP
(この番組の9時台のコーナーに出演されています)
https://www.fmnorth.co.jp/moveonup/


息子さんが涼し気な目元の長身イケメンで癒されたり(何)と

とにかく、家族まとめて推せるとこいっぱいなんよなー(*´﹃`*)笑

アクセス


近くには、北海道神宮頓宮もあるので、参拝がてら立ち寄ったり
ファクトリーも比較的近いので、ファクトリーに行くついでに寄るのもいいんじゃないかなと思います(*´∀`*)


玉翠園
https://gyokusuien.co.jp/

玉翠園(食べログ)
https://s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1024279/


https://majohime.amebaownd.com/

【あわゆき】

★note、ameblo、YouTube等はこちらにまとめています
https://lit.link/awayuki935

☆LINE、できました【登録特典あります】
https://lin.ee/MX1qH5S

☆セッションのお問い合わせ・申し込み
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9c8bd219600315

お誕生月特別価格の星詠みもやってます( •ᴗ• )


https://majohime.amebaownd.com/posts/44566122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?