見出し画像

【天体を成熟させるシリーズ】天体を活かすための必須級なベースは「月を満たす」


あわゆきです( •ᴗ• )

以前、天体ひとつひとつを成熟させることで、多面的にみる力が鍛えられ、本質的な生きかたができるようになる、というお話をした際に

天体にはそれぞれの年齢域がある、というお話をしました。


※以前書いた年齢域についてはこちらから
https://note.com/awayuki935/n/n5f3684287a02


天体ひとつひとつを成熟させ、活かしていくために、土台となる天体があります。

それが「月」です。

月は天体を成熟させるのに必須

月は感情領域を得意とする衛星です。

星詠みをかじったことある人であれば、自分の月星座が何座かご存知の方も多いと思います。


また、月はエーテル(潜在意識)とアストラル(感情領域)の間を担当しており

感情に必要以上に呑み込まれずに
本質を生きる上で、まず最初に向き合う必要のあるところですし

他の天体を成熟させ、活用していく上でも必要になってくる、根っこの部分にあたる大切なところだったりします。


それは例えば

この地球にある美しいものや大好きなものを愛で、人やものとパートナーシップを築く上で必要な金星を活性化させるためのベースに「月を満たす」ことが必須級で大事になってきますし

怒りなどの荒ぶった感情に呑み込まれず、それを創造的力として使いこなす火星を、健全に使いこなすためにも、月がベースとして必要になってきます。

金星や火星の他に、他者の言いたいことを的確に理解し、伝え合う力を示す水星も、月の力が必須級で必要です。


では、そんな各天体のベースになる月を成熟し、活用していくために必要なことは

『月を満たす』

この一言に尽きるんですよね。


月は、星詠み視点だと
その人の心のありかたや癖
自分のなかのコドモゴゴロ(インナーチャイルド)などを示していると言われています。

つまり、自分の内側にある声に意識を向け、自分の内側にある声を尊重していくことを積み重ねていくことで、月を満たしていけるようになります。

まずは、気づくこと

…とはいえ、学校でも「自分の内側の声に耳を傾ける」なんてこと、一度も習わないですし(それはそれで大問題だと個人的には思いますが)

自分の内側の声に耳を傾けるって、どういうこと?と思われる方も少なくないのかな、とも思います。


私たちは、現代社会を生きる上で、他者の評価や同調圧力など、常に外側に意識を向けざるを得ない生活をしています。

なので、大人意識もどきが発達している人が多いんですよね。


それを行うことで、日常生活を滞りなく行うことができていたり、一見物事がうまく運んでいるように見えることもあるかと思います。

でも、それはあくまで、月を満たしていない大人意識もどきなので
それを積み重ねていくと、いずれ自分のなかの月(コドモゴゴロ)が癇癪を起こすことになるので、精神的な生きづらさに繋がったり、ひどいときだと身体に影響が出ることもあります(経験談)


本来の意味での大人意識って、月を満たした上で、はじめて成り立つものなんですよね。

大人の自分がこどもの自分と仲良しになる

以前書いた記事に、月はインナーチャイルドを示し、年齢域であれば0~7歳程度だとお話しました。


※以前書いた年齢域についてはこちらから
https://note.com/awayuki935/n/n5f3684287a02


7歳児の子を想像して貰えるとわかると思いますが
「好き」「嫌い」はあっても
地球的ルールに基本的に縛られていません。


こどもは遊ぶのが仕事、という言葉がありますが
くう、ねる、あそぶが、とても大事になってきます。


その、あなたのなかの7歳児の言葉を
大人になったあなたが、聞いてあげ、ときに抱きしめたり、あやしたり、一緒に遊んであげるようにしてみてください。


もしかしたら、「ポッキー全種類食べ比べしたい!」なんて
大人のあなたから見たら、くだらないと思えるようなことを言い出すかもしれません。


あなたが頑張って行かなきゃいけないと感じるところへも「行きたくない!」と駄々をこねるかもしれません。


7歳児のあなたの望みを全部叶えてあげることは、難しいこともあると思います。

そんなときでも、誠実に、7歳児のあなたの話を聞いてあげてください。


あなたが、あなたのなかの7歳児と
仲良くなることができたとき
あなたは『月を満たす』ことができた、と言えます。



すこし説明が長くなってしまいましたが

『月を満たす=自分のなかの7歳児と仲良くなる=自分のご機嫌を自分で取れる』

ということになります。

月を満たすことはライフワークのひとつ

では、一度月を満たしてしまえば、ずっとクリアになるのか、というと、そんなことはないわけです。

月はあくまで、ほかの天体を満たす上で、ベースとなる衛星なので
月を満たすことは、私たちがこの地球で生きていく上で、必須級に大事なことです。


また、月を満たすことに関して、成熟度が増してくると、月を満たす方法も精査されてくるようになります。


例えば、月を満たすことを意識して、はじめるようになった当初は、どうしても物質的なもので満たすことが多くなりがちですが、慣れてくると、物質的なものに頼る必要がなくなってきます。


まだ関係の浅い7歳児が「あれ買って!これ欲しい!」と言いまくっていたのに
仲良くなってくると、一緒に遊んだり、話をするだけでも楽しんでいる感じに似ていますね。

月星座の出しかた

今回は、月を満たすことは、各天体を成熟させる上でも必須級に大切で、ライフワークのひとつとして取り入れる必要がある、というお話をさせていただきました。

なにかしらの参考になれば幸いです( •ᴗ• )


最後に、自分の月がどんな顔つきをしていて、どんな特徴があるかわからない、という方に向けて

月星座を含めたホロスコープの出し方を書いた記事がありますので、そちらもご参照頂けたらと思います。


※月星座を含めたホロスコープの出しかた
https://note.com/awayuki935/n/na118fab49593

もし、より詳しい話を聞きたい、ということであれば

月自体や月に関わるアスペクトやサビアンなどを含めた、月に特化したセッションを通常価格でお受けすることも可能ですので
ご希望の方は、お気軽にお声かけくださいね。

(その場合、月は動きの早い衛星ですので、できる限り正確な出生時間が必要になりますので、出生時間がご不明なときは、場合によってはお断りすることもあります。ご了承ください)


※セッションについてはこちら
https://majohime.amebaownd.com



では、ここまで読んでくださって、ありがとうございました(*´∀`*)


次回は「健全に本来の火星の力を使いこなすことの重要性」についてお話していこうと思っています。


よかったら、またお付き合い頂けたら幸いです。

【あわゆき】

★note、YouTube等はこちらにまとめています
https://lit.link/awayuki935

☆LINE、できました【登録特典あります】
https://lin.ee/MX1qH5S

☆セッションメニューはこちらをご参照ください。
https://majohime.amebaownd.com

☆セッションのお問い合わせ・申し込み
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9c8bd219600315

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?