見出し画像

勉強嫌いの私の英語学習📚🥸


#おすすめ英語学習法
なんて、まだまだ勉強中の私が
言えたことではないかもしれませんが、、、


どうして勉強大嫌いな私が
英語学習のモチベーションを保てているのか?

それは楽しみながら学習できていることが大きな理由の1つだと思うので
その内容を紹介したいと思います。


↓ココの記事でもざっくりお話していますが



まず結論から話すと

目的を持ち
楽しみながら
とにかくアウトプット!✊


しています🥴

私は素晴らしい先生
学びラボ4UのRyoさん
に、とある方法でレッスンをして頂いておりそもそもめっちゃ恵まれてますが
兎に角最後まで見て欲しいです🙇‍♀️



長くなりますが
私が英語を学びたいと思ったキッカケ。

大まかに言うと
英語を学ぶきっかけになったのは
私が2018年の8月から
公式ライバーとして活動している

『BIGO LIVE』


150カ国以上の地域で使用されていて
今や全世界で4億人以上のユーザーに支持されている
ライブ配信アプリです。


私が配信を始めた当初は
日本での認知度は低く、リスナーさんも
海外の方が圧倒的に多かった為
もちろんコメントは英語。

当時の私の英語力はbe動詞すら何のことかわからない
へっぽこまる出しでしたが
当時からBIGO LIVEにはコメントの翻訳機能があったため
なんとか知っている単語や、ジェスチャーで配信をしていました。


2019年
人生ではじめての海外、
所属事務所のAweg(オーグ)
インドネシアへ連れて行ってもらいました。

『Ennichisai2019』

というインドネシアで最大級の
日本カルチャーフェスに出演する為です。

イベント総動員30万人以上という
南ジャカルタ行政区公認のイベント

🈁イベントの様子▶️


めちゃくちゃ当初の話を詳しくしたいけど
今回はあくまでおすすめ英語学習方なので今回は割愛(;´༎ຶД༎ຶ`)
いつかここでお話しさせてください。


ここで日本の文化がこんなにも愛されていることを認識し
多くの方の喜ぶ顔が見れて
私も大好きなアニメの歌をもっと歌いたい
Music has no borderを体現したいと思うようになりました


その後もBIGO配信を続けていましたが
勉強がほんとーーーに苦手な私は
語学の勉強はショージキ怠ってました😓

そんなこんなで時は経ち
コロナウイルスが世界に拡大し
配信の状況も大きく変わります。
かなり時は経過していますが


私が英語を学びたいと思ったのが
2023年1月
シンガポールで行われたBIGO LIVEの表彰式
世界各地からライバーが集まる

『BIGO Awards Gala 2023』


ここで本当に光栄なことに
ファンのリスナーさんや
ライバー仲間に沢山の応援を頂き
結果、日本代表パフォーマーとして
念願のBIGO Awardsの大舞台に立ち
愛するアニメソングを歌うことができました。

🔗イベントの様子


ここで海外でもっと歌いたい!!という
コロナ禍で消えかけていた欲が
一気に沸騰したような感覚があり

帰国後すぐに英語の勉強を始めました。

まず学習アプリDuolingo(継続中)
オンライン英会話をお願いしたり
英語系YouTubeをひたすら見たり
教材を買ってみたり
海外の友達とお話ししたり
ネイティブの配信に通ったり。。。


しかし日々の忙しさにかまけて
どれもなかなか続けられずヤキモキしていたところ

マレーシアへ歌いに行ける機会を頂き、
そこで素晴らしい数々の出会いや経験をし(これも今度記事にさせて下さい😭)

また英語に対しての学習欲がまたアップしました

そんな中
Awegのスタッフさんが紹介してくださった学びラボ4UのRyoさんと出会い

事務所Awegの新たなプロジェクトとして
BIGO LIVEでの公開英語レッスン

MAGEnglish
(マジェングリッシュ)

が始まったのです!!(どーん)

前回のタームのサムネイル😂

まるで私が英語を教えるかのような名前ですが..💧


一週間毎日課題へ取り組み
・リーディング/ライティング
・リスニング
・アウトプット※
・単語学習

※アウトプットはまず
Ryoさん、Awegスタッフ
私の三人でMTGしシチュエーションを決め
そこに沿ったテーマをRyoさんに出題いただき
頭の中で文を考え単語をメモ
メモを見ながら文を話しながら録音➡︎提出 という学習方法です。



毎週火曜日、20時から
このようにRyoさんとお繋ぎし
2画面で公開レッスン+振り返りをしていただきます。
リスナーさんの質問にも
わかりやすく解説してくださります☺️

レッスンの最後のボキャブラリーテストでは
PK形式(ギフトのバトルのようなもの)になり
1週間で学んだ100単語のクイズを出していただきます。

🎵ヒゲダンスを流しながら
クイズタイム‼️
エンタメも忘れません😂



レッスン後21時〜22時は世界中の人たちと英会話

マルチゲストライブ!!

昨日のマルチゲストライブでは
もはやレギュラーなインドネシアのメタラーバンドマン、イマムさん🇮🇩
英語、日本語、ポルトガル語、韓国語..多数の言語を話せるイタリアの翻訳家Pさん🇮🇹
BIGOの運営さんでもあり、中国出身、カナダにも留学されていたボイスキラーさん🇨🇳🇨🇦🇯🇵

昨日は幼稚園で英語の先生をしているマイケルさん🇺🇸🇯🇵
マレーシアで出会った日本語も達者なヴィオラ奏者TeeJayくん🇲🇾
同じAweg所属のライバーでありドラマー🥁大学で英語を学んでいたSAEさん🇯🇵
が参加してくれました☺️

リスナーにもまた色んな国の方がいてくれてます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )



まだまだ間違えまくるし
リスニングもスピーキングも思うようにいかないけれど

Ryoさんにも
言語を学習することは
間違えることと同義だと
教えていただきました。

頑張って取り組んだ上でなら
何度間違えてもモーマンタイ!だと
すぐ落ち込んじゃう自分にも言い聞かせてたら
不思議と間違えを恐れていた気持ちが消えていきました


小さくてもいいから
細かく目標を掲げること

楽しんで学習するには大事なことかも。。


事務所AwegとRyoさんとの
英会話プロジェクトは3ヶ月のタームを
組んでいただいてますが
そんな私の今回の目標は

英検3級合格!!

オイィイイイィ!
もっと頑張れよ!
と思われるかもしれません( ´⁼ ⸂ཬ͜⸃̮ ⁼ˋ )

でも、中学生の時に受けて面接で不合格になったトラウマをしっかり克服したいんです💨



週一のマルチ配信と、月1以上の言語交流会

日々の勉強だけでなく
英語を楽しく話せる機会を作って
『やらなきゃいけない』ではなく
進んでやりたくなるような勉強を
自分なりのペースで続けていこうと思う所存です。

単語は先取りして準2級を勉強中🤓



以上、私がおすすめしたい
英語勉強法でした😚

超有料級のMAGEnglishですが
閲覧もコメントも、英会話に参加するのも無料です❣️

最後に宣伝かヨ!✋
って声が聞こえてきそうですが
人数は多い方が楽しいし
生徒側の人間ですが
素晴らしいコンテンツだと
自信を持って言えます

ので
We hope you'll join us❕🤓

自分のライブにきてくれるようなファンを増やしたいという一心で始めたBIGO LIVEでしたが、今は生活の主軸であり、英語学習もそこでできている...!

可能性は♾️ですね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

#おすすめ英語学習法

Awegではグローバルな活動に重点を置き、
様々な充実したサポートを実施しております🫡‼️

今回の記事にあるように、私もこれまで
インドネシア、ドバイ、シンガポール
マレーシア、韓国、ハワイ
ラスベガス、ロサンゼルス...
などに遠征させていただきました。

あなたも私たちと一緒にライバーとして
世界へ発信してみませんか?🌏
面白いことに貪欲な方々、
シンガー、タレント、モデルetc...
やる気溢れる方はどなたでも大歓迎✨

スタッフも随時募集中です🔥

ご希望の方は公式ラインまで
お気軽にご連絡ください⸜( ˆ࿀ˆ )⸝
ご質問もお気軽にどうぞ◎

🔗Aweg公式ホームページ




 【📣Aweg SNS情報‼️☻】

X(Twitter)


Instagram


Tiktok



\フォロー&チェック宜しくお願いします/

▼書いてる人
-MAGENTA RODEO🐴(マジェンタロデオ)-
英語勉強中、ギター弾き語りシンガーソングライターです☻

BIGOLIVE
毎日歌配信中‼️


Instagram

この記事が参加している募集

おすすめ英語学習法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?