見出し画像

グッバイ公務員:目次

著者:HARU(@harumizuki423)

※はじめてここに来られた方は、まず「はじめに」をご覧ください。『グッバイ公務員』がどんな本なのか、執筆にあたっての思いや、いただいたレビューを一覧で掲載しています。


はじめに ←まずはここ


第1章 ぼくが公務員になるまでのこと

誰もが好きなことに没頭できる力を持っている

人生を豊かにするエンターテイメントのチカラ

 ・子どもの没頭力を奪う「強制」と「禁止」

 ・一目置かれるには好きなことに没頭するのみ

「受験」は、子どもの「没頭力」を奪う魔物

人間性という「体温」の消失

存在価値は黒いスーツのお兄さんが教えてくれた

「点」を打ち続けると未来につながる


第2章 14年間公務員として働いて感じたこと

ハロー公務員

思いのないロボット公務員

気づけなかったSOS

ええことやってんねんから胸張れ!

全国最下位からトップへ

圧倒的に上司有利の上下関係の世界

やりがいを生み出す方程式「差異×理解=価値」

人々の感謝・感動を生むPRのチカラ

蘇っていた没頭力


第3章 公務員を退職した理由

ピラミッドの外からピラミッドの形を変えていく

業界内の「当たり前」や「前例」に縛られ続ける公務員

尊敬すべき対象は年齢ではなく経験値

「社会のレール」からの自立

「好きなこと」に没頭すると仕事がやってくる

公務員だからできないこともある

自分の人生を他人任せにしてはいけない

AI・ロボットから一番遠い存在になりたい


第4章 公務員退職後に挑戦すること

物語を創造できるのは人間だけ

「ルイーダ(仮)プロジェクト」で、教育とまちづくりをアップデートする

時代は『ドラクエ』に追いついた

「トークンエコノミー」で新時代のまちづくりを


おわりに

「おわりに」全文



noteマガジン限定記事(著書未収録)

グッバイ公務員 もう一つの「おわりに」全文



画像1

▶︎NEXT

誰もが好きなことに没頭できる力を持っている



▶︎サイン入りの書籍を購入する

購入いただくご本人以外へのプレゼントの場合、宛名を教えていただければその方のお名前も書かせていただきます。成人式・誕生日のプレゼントにどうぞ。



この記事は無料公開しています。

間違って購入しないように気をつけてください。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃