見出し画像

学生時代から退職までを綴った『グッバイ公務員』完結。

ハル(@harumizuki423)です。

18日間、ほぼ毎日朝から深夜まで没頭し続けて書いたぼくの初著書『グッバイ公務員』が完結しました。

note版は、全51話(「はじめに」と「おわりに」を入れると53話)で500円で全て購読できます。


この本では、

第1章で、ぼくが公務員になるまで

第2章で、13年間公務員として働いて感じたこと

第3章で、なぜ公務員を退職するのか

第4章で、公務員退職後に何をしていこうとしているのか

について書いていきます。


「ホントは挑戦したいことがあるけど、現実的に考えると公務員になるのがええんとちゃうかな……でも公務員についてもよくわからへんなぁ」という大学生に、公務員のネガティブな面、ポジティブな面の両面を知ってから、公務員になるかどうかを検討してもらいたいのです。(グッバイ公務員「はじめに」より引用)


この本で伝えたいこと

・ぼくたちは子どもの頃もっと自由で、創造性があったこと

・ピラミッド型の上下関係に自己抑制を強制されていること

・個人が組織の犠牲になっていること

・そんな「社会の当たり前」を変えていくためのプロジェクト

あと、ぼくの人間性を知ってもらえたら最高にうれしいです。


グッバイ公務員「はじめに」| note

『グッバイ公務員』の感想 | LUIDA


ついに『ドラクエ』のようにどこにでも行ける時代になりました。

人生一度きり、大航海の旅に出港しましょう。

全国の大学生のところに行って講演とかやってみたいなぁ。


ハル


Twitterやってます

※ここからのエリアは、購読者限定です。
記事単体だと400円ですが、月額マガジン「月刊ハルハルハ」(月500円)を購読してもらうと今後配信される記事も月500円で読み放題になるのでお得です。 (課金月より前の月に配信された記事は対象外になり、単体で購入する必要があります。)

続きをみるには

残り 398字

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃