見出し画像

おいしい京都たび

6月に行った久しぶりの京都旅を
まとめてみる📝

朝一番に嵐山へ🚗
平日なのに修学旅行生とインバウンド観光客がいっぱいで道路を走るのが怖い😱

今回は食べることにまつわる旅。
歴史的なモノとかは一切行っておりません🤣

1店舗目はパン屋さん。
パンとエスプレッソ🥐
こちらでは自宅用にパンをいくつか
テイクアウトしてきました。
同じ敷地内のカフェにあった、大きなサンドも美味しそうだったなー🩷
次はここでモーニングしたい☕️

パンとエスプレッソ🥐
次は出汁と米嵐山
ウェルカム出汁からの蒸し野菜。野菜ダシが美味しい
豆皿に少しずつが嬉しい
おかひじきのお味噌汁
お出汁を自分たちで抽出

2店舗目は同じく嵐山にある
出汁と米MUKU ARASHIYAMA
早めのランチに伺いました。

お出汁にまつわるコース料理で
ウェルカムお出汁から始まり、
それぞれの食材から出る野菜ダシが蒸された蒸し野菜。
ご飯が進む豆皿にのったお料理たち。
釜で炊いた立派なお米🤩🍚
追加オプションで鯛茶漬けにもできて
とっても美味でした!🐟
鯛茶漬けのダシは自分たちでコーヒードリップみたいにダシをドリップさせて抽出。
楽しいおいしい時間でした🩷

鯛茶漬け
紫陽花がキレイな時期でした
発酵食堂カモシカで発酵食品をゲット
憧れの有次さん
イノダコーヒー本店で休憩☕️
網を購入しに鳥井金網工芸さんへ


パン焼く網をゲット

食べたいものはたくさんあるのに
胃袋の空きが足りない😞
また涼しくなってきた頃に
おいしいもの巡りの京都に行きたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?