見出し画像

子連れで日本アルプスぐるっと一周

Travel around Nagano, Toyama and Gifu prefectures.

どうせ旅行をするなら、たっぷりと満喫したい我が家。
ちょうど中古車を購入したこともあり、ドライブ旅行に出かけてきました。
まずは最初に、今回の大まかなルートを紹介します。

スクリーンショット (460)

東京を出発して長野、富山、岐阜を回って松本経由で帰京するルートで、走行距離は約900km。
日本アルプスをぐるっと回りながら、景色とグルメを堪能するプランです。

画像2

1日目:東京から長野県へ向かい、戸隠神社の奥社まで2kmの山登りです。
有名な杉並木を見ながら、山奥の険しい参道を1時間半かけて幼児と一緒に往復しました。

画像2

宿泊は戸隠神社の中社近くにある宿坊「横倉」で。

画像3

2日目:戸隠から富山県の黒部へ向かい、鉄道好きな息子のために「黒部峡谷鉄道のトロッコ列車」に乗車しました。
週末はとても混雑していて、11時に到着したのに乗車できたのは13時でした。

画像4

夕方に富山駅前のホテルにチェックインして、夕飯は駅ビルの回転寿司で日本海の海の幸を美味しく頂きました♪

画像5

3日目:富山から北陸自動車道で白川郷に移動です。
サクッと見て写真撮影だけ…と思っていたのですが、一般車両乗り入れ不可で、集落内は徒歩なので、結局、半日以上滞在しました。

画像6

最後の宿泊地である松本へ向かう途中に、高山に立ち寄りました。
古い町並みが残っていて、観光客向けのお土産&買い食い通りもあって楽しめました。

この後、松本へ向かうのですが、連休ということもあり道路は渋滞に渋滞…
ナビでは3時間で着くところが、5時間かかって松本に到着しました。
余裕を持って白川郷~松本経由にしましたが、それでも小さな子連れだとギリギリでした。

画像8

4日目:連休最終日は高速道路の混雑が予想されていたので、朝イチで「松本城」へ。
オープンと同時に天守閣への列ができていたので、内部で密はちょっと…と思い、三密避けてお城の外観と家族で記念撮影をしました。
その後は、長野のスーパーツルヤ」でふりかけやジャムをお土産に購入し、朝のうちに高速道路で帰路につきました。

車移動だと渋滞にハマると時間が読めないのが難点ではあるものの、小さな子連れだと小回りがきくのはメリットだなと感じました。

また、うまいこと移動ルートが組めると、鉄道やバス移動よりも効率よく、いろいろな場所に立ち寄って観光できるのも魅力的です。

次回以降は各観光スポットの詳細をご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?