見出し画像

韓国 済州島 翰林公園 ハンリム公園

Jeju Island Hallim park 한림공원

翰林公園(ハンリムコンウォン)は挟才海水浴場の斜め向かいにある大きな私設公園です。済州中心街からタクシーで1時間程、バスならば202番で1時間半ほどの「한림공원 (翰林公園)」バス停で下車。

ちなみに、バスはNaver mapのアプリをダウンロードしていないと到底使いこなせません。
日本でアプリを用意してルート検索などしておきましたが、それでもバス車内に表示されるハングルは一発で読めないので下車するバス停が解らずかなり焦ったので、バス旅の場合は事前の準備が必須です。

この日は台風の影響で暴風雨と曇りを繰り返し波が高かったのでビーチは諦め、この公園に遊びに来ました。
園内にはヤシの木や蓮の花が連なる道があったり、ダチョウやクジャクが飼育されている鳥類コーナーがあったりと子どもも大人も楽しめます。

済州島の各所で見かけるトルハルバンの石像もありました。ローカルの方言で「石製の爺さん」を意味するそうです。

結構な長さの洞窟も2か所あり、ちょっとした冒険気分が味わえます。
と言うか、道端に天井から落ちてきた1メートル四方の岩が置かれていて、これが落ちてきたら死ぬな…と、ちょっとしたスリルもありました。

昔の済州島の住民が住んでいた住居を再現したコーナーもあり、沖縄や台湾のような雰囲気や文化を感じました。地図で見たら長崎県の五島列島から済州島は200㎞も離れていないので、文化が近いのも納得です。

他にも盆栽コーナーや温室で育てられたサボテンや多肉植物などもあるようでしたが、それらはスキップして要所だけを見ながら幼児と散歩して2時間ほどの滞在でした。

晴れていればビーチで過ごすのがベターですが、天候不順とか体調が優れなくて省エネモードで過ごしたい時などに訪れてみると良いと思います。
入場料が12,000KRWとちょっと高いのが難点ですかね…
よっぽどの植物や鳥好きでなければ、済州市街地からタクシーで来るほどではないかもしれないです。

翰林公園 한림공원
住所: (63011) 대한민국 제주특별자치도 제주시 한림읍 한림로 300
大韓民国 済州特別自治道 済州市 翰林 翰林 300
TEL:(+82) 064-796-0001
Web: www.hallimpark.co.kr
入場料や営業時間は条件によって異なるので、コチラからご確認下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?