見出し画像

温泉旅館「柳屋」さんの西野コンサルに同席させてもらったお話

こんばんは。

先日、山梨県の「甲州湯村温泉 柳屋」さんの西野コンサルに同席させて頂きました。
YoutubeやAbema TVの「ニシノコンサル」はいつも拝見していますが、クラファンリターンの西野コンサルに同席するのは今回が初めてです。

すっごくワクワクしたので、この体験を皆さんにもシェアしたいと思いnoteを書きました。※会議の詳細まではお伝えできませんが、様子が伝わる範囲でお届けします。

せっかく参加するのにただ見るだけじゃもったいないなあと議事録(のようなメモ)を取りながら様子を見させてもらっていた為、できる限り詳しくお伝えしていきます!(色んなところに配慮した結果、コンサル内容は伏せる部分が多いけど)

今後西野コンサルを受けるという方の参考になるかもしれないし、全くならないかもしれません。

▶︎参加のきっかけ

8月から柳屋の若旦那に就任された山田安人さん(以下、若旦那)が、西野亮廣エンタメ研究所のサロンメンバーさんです。

今回は、若旦那のツイートを見て西野コンサルを受けられることを知りました。

コロナで苦境に立たされた旅館の再生にめちゃくちゃ興味あるし、温泉だいすきだし、何より知っている方が西野コンサルを受けるのを見るの最高に面白そう!ということで、視聴券の購入を決めました。

▶︎当日の西野コンサルの流れ

田村さんと少しだけお話→西野さん登場→若旦那簡単な自己紹介→柳屋の紹介と現状(具体的な数字あり)→課題としていること→コンサル

予想通り、とにかくスピーディでした。

現状と課題把握のはやいこと…!(コンサルなので、相談内容がある程度似ていたとしてもそれでもすごい)そして、西野さんと田村さんからの質問の的確さ…最短距離でコンサルできるような質問が飛ぶ飛ぶ。すごい。はやい。

若旦那もパワーポイントを用意されていましたが、HPや施設画像、動画等の資料準備は必須だと思いました。
たった今準備のことを言っておきながらあれですが、その場の対応能力がめちゃめちゃ大事ですね。

冒頭の田村さんとのお話は、若旦那がzoomで画面共有できるかのチェック・西野さんは時間ちょうどに入ってくるよ・事業の内容などから説明してね等の事務的なご説明。

▶︎若旦那の自己紹介

ここでは簡単に。
山梨出身→現在は東京で弁護士さん(本業)
柳屋を盛り上げることで、山梨県全体を活性化させたいと若旦那に就任。
※PP準備されていました。

詳しくはこちらのnoteに書いてあります。

▶︎柳屋の紹介と現状

・甲州湯村温泉「柳屋」全26部屋
 甲府駅から車で10分程度の場所

・4年程前に倒産しかけ、今の運営会社が経営を引き継ぎ
 現オーナーがコストカット&インバウンド→黒字化
 コロナの影響でインバウンドが無くなり赤字(具体的な数字は伏せます)
・週2日は宿を閉めている
※PP準備されていました。

西野さんからは
・「柳家の動画(様子がわかるもの)ありますか?」
・「東京からどれくらいで行けるんですか?」
・「近くには何があるんですか?(飲食店はありますか?)」
・「そもそもコストカットはできているんですか?」
・「歴史は長いんですか?」
・「1部屋何人くらい泊まれるんですか?」と、

田村さんからは「一泊いくらですか?」とご質問がありました。

・東京からは約2時間程度
・料金:通常約1万5千円 客室露天風呂付き約2万2千円
・宿泊可能人数:1部屋5人まで宿泊可(10畳程度)
・周辺:昇仙峡・千代田湖・武田神社などなど
・コストカットで一旦経営を持ち直しているので、これ以上のコストカットは厳しい

(余談)西野さんが宿の様子を知るために「HP見させてもらいます」と言ったあとで、田村さんが「ラインでHP(のURL)送ります」と即送っていて、さすがすぎると感動しました。

このnoteの最後にHP貼っておきますので、チェックしたい方はそちらからどうぞ。

▶︎柳屋の課題

・短期的な集客/継続的な集客(それぞれ)
・光る絵本展の常設案
・他旅館との差別化

▶︎コンサル内容(概要)

いろんなところに配慮して内容伏せまくりですが、ざっとご紹介。サロンメンバーさんには、あ〜〜〜あのことね😏と伝わるかもしれません。

*宿をプラットフォームにして、これで稼げる人を作ろう(旅館をいろんな人の資産にしてしまおう)
宿の仕組みの勿体無さ=宿主しか稼げないこと

これについては、どの程度書いていいのかわからないので詳しい内容はサロン記事をご覧ください。(オンラインサロン会員になるにはこちらから)

*ファン心理
ファンは応援する人にお金を払いたいと思うので…(以下伏せます)
排除の力学が働くので…(以下伏せま)
*コラボの鉄則
全員が発信できる時代=相手に株を持たせよう<重要なのは誰に持たせるか> 
こんな人には持たせちゃだめ…(以下伏せ)

西野さん「(これをしたら)結構勝ちだと思う」

*部屋の掛け軸勿体無い=掛け軸が集客装置になっていない
*一発もので終わらせないためには、2回3回行かないとと思い出させてもらう必要があるので(具体例は、…以下伏)
*個人の発信やひとつの会社の影響力だけでお客さんを回し続けるのはもう厳しい
*宿が動いていない日にどう活用するか(フローではなく、ストックを増やそう)
こうすれば経営ヒヤヒヤしないよ。なんのためにフローを繰り返すのか
*ロビー・フロントに手を入れる!(田村さんからのご提案)
まずは、ロビーやフロントで差別化を。フロントでテンションを下げないこと。
→修繕した後のロビーの使い方について。
*山梨県のサロンメンバーさんとのタイアップ
*しばらくインバウンドは諦めた方がいい
*今後の若旦那の振る舞い方
一番大事なのは、若旦那を売ること!お客さんを見張る姿勢はNG
一緒に楽しむこと。

ざっくりこういう感じです。
具体例や企業・旅館・人物の名称、サロン記事に関連するような今後の予定は除いています。(気になる方は若旦那に聞くか、私が眠っているときに枕元で聞いてください)

9/4のVoicyで西野さんが話されていた「旅館」って…と残して終わろうと思います。(もう言っているのと同じ)

▶︎感想

今後、柳屋さんは絶対に面白いことになる!!!!!と確信しました。山梨まで遊びに行きたいです。いつか乾杯しましょう🍻

西野さんと田村さんはもうあっぱれとしか言いようがないくらい素敵。1時間で本当に真剣に相手と向き合い、的確な質問とアドバイス、コンサルをされていました。ますます好き。

若旦那、最初緊張した面持ちでこちらも背筋がシャキッとしましたが、最後にはニコニコ笑っててほっこりでした。(こっそりスクショを撮りました。)

素敵な空間に同席させてもらって本当にありがとうございました!!!

今後の柳屋さんと若旦那に期待!!!!!!!応援しています。

あーちゃん

「柳屋」公式HP:

若旦那のnote:


頂いたサポートはおいしいコーヒーを飲んだり、おたく活動の一部に使ったり、精神衛生を保つために使用させていただきます!( ∩ˇωˇ∩)