#6 オリジナル小説

前話はこちら

第一話はこちら


手を合わせたままヨルガは問う。

「それで君はどうするの?」

「長老の所に行くんでしょ?一緒に行くけど」

「その後よ。私が準備期間に入ればもう会うことは無くなるけど、自分の家に帰るの?」

サッと血の気が引くのを感じた。薄々感づいてはいたが、それしか方法がない。またあの日常に戻ることは死ぬ程嫌だが、中学生の身では何もできない。でも戻ってどうする?学校へは行けないし単位も危うい、受験資格があるかどうかすら疑問だ。襲ってくる現実に寒気すら覚えた。

「ずっとここに居ることって出来ないよね?」

ダメ元で訊いてみる。

「それじゃ結界を張ってる理由がないし、生者がここにずっと居る前例がないからリスクがわからない。もしかしたら身体に異変が起きないとは言えないし……まあ私も長老に聞かないとわからないけど……」

ヨルガは珍しく迷いを見せた。うーんと頭を捻った後にこう呟いた。

「個人的な意見だけど、私は反対。あなたは生きてる人間だから。でも一応長老に指示を仰ぎましょう」

「分かった」

ホッとした。まだ選択肢があると楽観視してしまう。

現実を忘れたくて話を逸らす。

「そういえば、祈る事で身体が若返るんだっけ。何で?」

「生前の罪を祓い、無垢な赤子に戻るためだと聞いたことがあるわ。赤子の魂に戻りそのまま転生、人間として新たに生まれるという仕組み」

「罪……」

「何を罪と定義するのかしらね」


途端、ヨルガはウッと呻いて膝を地面についた。頭を押さえる。

「痛っ」

ー禁忌に触れてはならない。

ガンガンと響く頭の奥で、大丈夫かと叫ぶ声と同時にそういう音を聞いた気がした。

意識が飛ばされる。

ここは何処?

ヨルガは一人立っていた。コンクリート状の地面をまじまじと見つめた後、あたりを見回す。周りの建物より高い場所に自分がいる。見た事もないのに学校の屋上だと分かった。桜の香りがふっと舞う。春だろうか。

夕暮れに合わせてチャイムの音が鳴った。下校の時間は過ぎており生徒は皆いない。なのに女の子の声がする。姿は見えないのに、まるで目の前から発せられてるようにはっきりとした声だった。


この子は何を言ってるのだろう。聞き取れるのに頭で理解しきれない。

なぜか突然目の前が熱くなり、私は涙を流していた。私はこの声を知ってる。

ー禁忌に触れてはならない。

相変わらず頭が痛む。知っているのに思い出せない。

声が遠ざかる。

意識が靄に包まれる。

記憶はそこで途切れた。

真実を知ってしまっても、それでも尚生まれ変わる事を望むだろうか。

彼女は元は人間だった。ただ、生前の死を迎えてから、輪廻転生できなかったのだという。

彼女は言っていた、輪廻転生はなんのために行われるのか。生前の罪を祓い、無垢な赤子に戻るためだと聞いたことがあると。

”生前の罪”とは?

ヨルガ。

声が聞こえる。そうだ、たった三文字の私の名前。

身体が揺り起こされると同時に飛び起きる。頭上にはついこの間まで死のうとしていた少年の顔。その図体がやけに大きく見え、自分がすっかり小さくなってしまったことを実感する。心配そうな茶色の瞳に、夢で見た少女の輪郭が重なった。

何故気づかなかったのだろう。

屋上でスローモーションの様に落下する彼女の幻影が見えた。

ー禁忌に触れてはならない。

もう遅い、私は全て思い出した。その重さに吐きそうになる。目の前からぼろぼろと涙が落下する。

突き落とした手の感触がまだ残っていた。

私の前世。

「大丈夫?数分倒れてて……」

頭を振る。涙が溢れて声が出なかった。

「気持ち悪いなら担いで行こうか?時間もなさそうだし、長老の所に行くんでしょ?」

「いけない……」

「え?」

「私の魂はここで消えたほうが良い、転生なんか出来ない」

「ちょ……ヨルガ?」

声にならない音が漏れる。首がちぎれそうなほど頭を振り、透明に透けた髪がめちゃめちゃになる。どうでもよかった。


「私は人殺しだ……」

自殺幇助、彼女の唇がそう動いた。

「戻るはずのない記憶が戻った、前世の記憶だ。私は彼女を殺してしまった」

悲痛な声だった。


次話はこちら

検討してくださってありがとうございます。サポートは全て音楽等活動費に使わせていただきます