見出し画像

オーストラリアの家探し

こんばんは。
雨の三日月の夜です。学校のある日は雨になることが多い気がします。

今日は妊婦さんマッサージの日。(pregnancy massage)
楽しみにしていた授業の一つです。Paulinaというフィジー出身の先生が教えてくれました。彼女のやるカフナマッサージは、ハワイアンマッサージで動きが躍動的でエネルギッシュでやっていて楽しかったです。
「クライアントと繋がって、直感的にやるのよ」と30年以上やっている彼女の言葉。すごくかっこいいな〜。
また来週受けるのが、楽しみだな〜!

家賃高騰

今は全世界で物価が上がっていますよね。日本にいるとあまりわからなかったけれど、オーストラリアでは、顕著に上がっています。
野菜もどんどん高くなっているらしい。。私が気にしているのは、円安。先月まで90円台だったのがもう100円が目の前まで来ている。。早く円を変えなきゃ。

人が少なくて落ち着いているパームビーチ(Palm Beach).
歩道のすぐ左に海が続いています。

家賃はロックダウンの頃から上がっていたようです。観光業が下がっている中、不動産が力を入れ出しています。どんどんシドニーやブリスベンからゴールドコーストに移住者が増えているのが理由らしい。お父さんが、人が多すぎだよ〜と言っていました。確かに、土日はどこも混んでる。
シェアハウスで家賃が月$600(現在の日本円で6万くらい)だったのが、$800以上に上がっています。私の住むエリアは高い方で月に$1200するところがほとんど。競争がすごくて、安くていい物件はすぐに取られてしまいます。

私の家探しエピソード

私は本当にラッキーで、到着した日に内見に行ってすぐに決まりました。日本にいる時から、flatmateやflatmate finderというサイトを使って、20件くらい連絡しました。でもほとんど返信はこず、5人くらいの人とやりとりをしていました。内見をしてから決めるのが普通で、大体連絡をとったら2.3日後くらいに予定の合う日に見に行くパターンが多かったので、到着してからまた連絡を取ったりしていました。その中で1番いいなと思っていたところが、今住んでいるところ。
オーストラリア到着後、空港からAirbnbの宿泊先について、連絡を取ると近くにいるから30分後にどう?と早速返信が来たので、すぐ見に行って、人がよくて家賃もいい+学校から近いので、即決。契約とか書面で書いた方がいいなどの情報がネットに載っていましたが、特になかったけど、いい人なので意地悪をしないだろうし、ない方がいい人間関係を築きやすいなと思い、気にせず交渉成立。

家から歩いて5分でこの景色が。最高です。

家選びの基準

家選びは、重要なので焦って決める必要はないと思います。自分にとっての最優先するものを決めて、それにあったのを見つける。それ以外は、どうにかなるしどこもいい面と悪い面があるので、慣れるしかないのかなとも思ったり。
私の場合、学校から近いのが1番でした。学校が遠かったら行きたくなくなるから。(笑)実際、歩いて25分くらい。車社会なので、持っていない人はこれくらい歩くのは普通です。私の家は、最寄りのバスが1時間に1本しかこないような不便なところです。住むまでわからなかった。でも、こっちのバスの運転手さん、運転が荒くてすごく酔うから乗らないがベースで大正解。(笑)しかもバスが来ないってこともあるので、学校が近い家を選んでよかった!

交通手段は、自転車

お父さんが使わない自転車を貸してくれているので、かなり利用させてもらっています。休みの日は、基本的に自転車で隣街まで走って探検したり、近くの公園まで走ってそこで勉強したり。そこからスーパーに行ったりするので、毎日1時間くらいは乗っているかも。すごくいい運動です。

お気に入りの勉強スポット。弱いけどWi-Fiもある、ハイスペック。

明日は、何をしようかな。雨だから、特に何もできないけれど。ヨガしに行けたらいいな。バスに乗らない方法があれば、、(笑)

そういえば、お父さんとはもう “All good”になりました!
ちょっとまだ気にしてキッチンに立つ時はビクビクしてしまいますが、(笑)
それでもいつも通りに、この曲が好きなんだ、とかシェアしたり、夜ご飯作ったものを食べる?と聞いたりしているので、もう大丈夫なはず、、!

それでは、また今度。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?