見出し画像

ラニーナ、嵐が来た。

こんばんは。嵐が来ているクイーンズランドです。
10月はラニーナ(la Nina)という雨雲が発生して、東オーストラリアは雨がよく降ります。今年の3月に起きた洪水もこのラニーナの影響。

私の家は川の目の前で、3月の洪水では家は浸水しなかったものの、家の前の道路が冠水して仕事に行かれなかったとか。そんな話を聞いていたので、今日の朝天気予報を見て洪水警報が出ていたので、ビビって仕事の面談を延期してもらうことに。日本人のお店だったので、印象悪くなるかなと心配ですが、一応次の面接の日を決められたので、多分大丈夫かな。結局そんなにひどく降らなかったけど、交通のことを考えたらスケジュール変えて正解だったかな。

予定がなくなったので、今日はひたすらテストの勉強と課題をやったり、とNetflixを見たりと家に篭っています。でもやっぱり1日家にいるのは性に合わない。雨降ってるけど、ちょっと散歩に出かけました。

雨の日って嫌いじゃない

雨が傘に当たる音、地面に落ちる音、濡れた土の匂い。ちょっと湿った空気。嫌いじゃないんです。いつもと違う感じがワクワクする。傘を持って、長靴を履いて、歩くのも好き。学生の頃、お気に入りの傘をさして登校するのが好きだったな〜。外側と内側とデザインが違う傘で、外から見ると黒だけど、中はいろんな色が配色されている。傘の中で自分だが見る世界があって、それを味わう。木の下を歩くときは、ランダムに雫が傘を叩く。タン、タタタン。たまに、ダダダダダって一気に雫が落ちてくる。

こっちには雨靴を持ってきていないので、今日は草の上を歩けなくて公園の手前までしか歩かなかったけれど、外の空気をお腹から吸う。川の水位をちょこっと見て。やっぱりいつもより全然高い。

こうやって川の様子を見に行くのって危険な行為ってよくニュースでやっていたなと思い出す。なんで行っちゃうんだろうって思ってたけど、行きたくなる気持ちがよくわかった。暇すぎて外に出たくなっちゃうんだよね。

もうすぐ夏が、くる

この雨の週が終わると、一気に最高気温が25度以上になるみたい。夏がやってくる。やっと!!日本で夏の終わりを過ごし損ねたので、嬉しい!寒いより暑いのが好きな私にとっては、本当に楽しみ!!

最初にオーストラリアに来たときは、予想以上に寒くて、ここはどこ?って感じで。比較的暖かい地域って聞いていたのに話と違うから、体が困っていたのですが、やっと夏がくる。嬉しい〜。早く夏の服を着たいな〜。

くだらない日記のような記事ですが、暇すぎたので何か書くたくてこんなブログになってしまいました。

次回は何かテーマを決めて書ければなと思います。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?