見出し画像

虫に悩まされる日々②

おはようございます。
朝3時に目が覚めてしまい、眠れないのでブログを書きます。
前に刺されたところがまだ痒くて、目がぼやぼやと覚めてきた頃に気がつくと、ものすごく掻いてしまっていました。

さすが、大自然のオーストラリア

昨日ミジーという緑色の5ミリくらいの小さなハエに刺されたところもとてつもなく痒くて、、。小指だから掻きずらいからあまり炎症は起きていないけれど。ん?でもこの痒さは、足を刺されたところと同じピリピリする感じがする。。もしかしたら、ベッドバグじゃなくてミジーなのかも?

ネットで「ミジー オーストラリア」で調べると、私と同じ症状の人がたくさん、、!なんと。これではないですか。「治りかけると、赤いポツポツになって、数週間経ってもそこの痒みはぶり返す。」「寝ている間に猛烈に痒くなって、起きてしまう。」「ベッドバグかと思いきやミジーです」これだ、、!

「生息地は、湿気の多い川やマングローブの生えたところ。」まさに私の家の周辺。「早朝や夕方に出没しやすい。」うん、よくその時間に川沿い歩くといる。「キャンプやハイキングをする時は、長袖を着ましょう。」そんな自然なところにいたのか、私は。昨日も川沿いでベンチに座っていた時に刺されました。15時前ごろかな。

正体は、ミジー

なんと、ハエに血を吸われていたとは。蚊と同じで産卵期にメスだけ吸血するらしい。でも、蚊より厄介。痒さが尋常ではない。しかも小さくて、すぐに肌にくっついてくる。いっぺんに2.3匹くらい。おうちのベランダでも、少し座っている間によってくる。チクっとするので、気がつくんだけど、ハエみたいだから放ってしまう。その時にはもう刺されていたってことか。

お父さんの言う通りでした。

体が痒いことをお父さんに相談した時に「ミジーじゃない?」って言われて、私はまさかと思って、「夜痒くなるから絶対ベッドバグだ」とか言ってしまっていた。。ベッドまで交換してくれて、、なんて言おう。。今更言えない。うん、秘密にしておこう。でも、交換してくれたベッドは、新しくてマットレスも臭わないので、寝るときにノーストレス。サイズも、前より小さいけど、この方が部屋が広くなるから気に入っています。ヨガがしやすい。高さも低くて座りやすいから、普段から腰掛け安い。このままでいっか。

長袖が必須

これから暑くなるけれど、うちの周りを歩く時は長袖を羽織ることにします。もう2度と刺されたくない。ネットの記事によると、半年も症状が続くこともあるらしい。かなり掻いてしまったのでそうなるかも。。国が違うと、虫も違いますね。もう、公園でゆっくり過ごせないなぁ。(笑)

今は、5時。

今日は一日長そうだな。海外保険に入っていると、無料で医療機関に係れるみたいなので、行って痒み止めをもらおうかな。3週間くらい届いていない荷物もあるから、郵便局にも行かなきゃ。今日はそういう日になりそうです。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?