見出し画像

立ち上げに関して(個人的)

こんにちは。
大阪梅田のSatisfactoryのシキです。

今回は前回もちょろっとお伝えした産後の立ち上げについて書いていきます。

立ち上げ方と言っても良くある立ち上げ方を行っていますのでご了承ください。

1.その生体がいたケースとその周辺を徹底的に掃除。+生体の温浴

これはよく言う臭い消しになります。
自分もこの方法で産後は卵取りあげたながらメスは別の新品タブに移し替えました。
また、自分はラック管理+繁殖ですので
周辺の天板やラック内もしっかり消臭、掃除を行いました。

2.産後も生体を見ながら少しの期間餌を抜く

こちらは個人的に勝手に行っているやり方です。
卵の取りあげを行ってから水だけは飲ませて少しの間は餌を与えないようにしました。

3.活餌を使う

こちらも個人的に勝手に行っているやり方です。
というより基本的に自分はほぼ活餌のみで餌を与えていますのでこうなりました。
今年行ったのは1匹目はラットのSサイズくらいの個体を使用してます。

上記の3点を今年の立ち上げでは行いましたが
ボールもカーペットも上手く立ち上げは行きました。何か参考になればと思い記事にしてみました

※個人的なやり方ですので参考程度にお考えください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?