見出し画像

フォロワー2万人を達成するためにやった事とやめた事

この記事は、数年単位で停滞していたツイッターのフォロワーを2万人まで増やしたことをまとめたものです。

何かの参考になれば幸いです。

ツイッターでやってはいけない事をやめてみた

僕がいまさら言うまでもないのですが、ツイッターのアルゴリズム上インプレッションが下がる事をやめたところインプレッションは確実にあがりました。

・ツイートに他のプラットフォームへのリンクはNG(インスタ、YouTube、ブログなど)
・ハッシュタグはNG
・リツイートばかりして自分のツイートが見れないのはNG

引用元:オクシンさん松永さん

知らずにやっている人が多いので、参考にしていただけるとうれしいです。
もちろん芸能人とか10万人以上フォロワーがいる人は問題ありませんが、僕のような一般人は上記の3つはやめた方が良いと思います。

フォロワーが増えると有効だと言われている事をやってみた

・リプ周り・・・フォロワーは増えたけど、性格的に無理だったw (自分が良いと思わないツイートにリプするのは苦痛でしかなかった)※現在はほぼやっていません。

・いいね周り・・・誰であっても絶対にやった方がいいです。最低1日「100いいね」できれば1日「300いいね」を目指しましょう。いいねをするといいね返しがもらえることが多いです。今でも続けています。

・フォロワーが多い人の引用ツイート・・・フォロワーが自分より圧倒的に多くて引用ツイートをリツイートしてくれる人であれば意味があります。リツイートしてくれない人は二度としなくてよいと思います。

リツイート・・・・認知獲得のためにやると良いです。リツ―トすれば、リツイートし返してもらえる可能が高いのです。それによって相手のフォロワーさんが自分のフォロワーさんになります。

・140文字ぎっちりのツイート・・・体感ですけど、いいねが増えますね。結果、フォロワー数も増えた気もします。短文ツイートはセンスが必要です(僕はセンスありませんでしたw)

・朝昼晩の3回ツイート・・・ある程度フォロワーが増えるまでは、最低1日3回はツイートしたいです。初期は1日10ツイートぐらいしないとダメだと思います。最初のうちの数稽古は重要です。僕は6時、12時、19時にやっていました。現在は6時のみ。1日1ツイートにしています。

・ひらがな多め・・・これも地味に効果がありました。漢字はなるべく減らした方がよいです。読みにくいツイートは最後まで読んでもらえません。

フォローする・・・フォローするとフォローが返ってくる可能性が高まります。FF比を気にしている人は過去の運用方法なので参考にしない方が良いと思います。


ツイートのジャンル


自己開示系・・・自分の過去の失敗談、体験談は伸びやすいです。


家族やペットネタ・・・自己開示系の変化球。これも伸びやすいです。画像があると良いかも。


スタバなう・・・100いいね行ったら次のステージへ(謎)



・有益ツイート・・・お金、メンタル、仕事術、ストレス解消、恋愛、投資、副業など

本当は1つに絞った方が良いのですが、僕はいろいろツイートしたいので平日と土日祝日にわけたりしています。
平日は有益系、土日祝は自己開示系などですね。

フォロワー数ごとにやった方が良いと思われる事

1000人以下・・・いいね周り、リプ周り、フォロワー数が多い人の引用ツイート、リツイート狙いのリツイート、フォロー、仲間作り、1日3ツイート、有益系ツイート

5000人以下・・・いいね周り、リプ周り、リツイート狙いのリツイート、140文字ぎっちりのツイート、1日3ツイート、有益系ツイート

1万人以下・・・いいね周り、140文字ぎっちりのツイート、ひらがな多め、1日3ツイート、有益系ツイート、自己開示系ツイート

1万人以上・・・いいね周り、140文字ぎっちりのツイート、ひらがな多め、1日1ツイート

※以前はツイートをすればするほどフォロワーが増えましたが、今は、ツイッターのルールが変わったので、1日3ツイートぐらいにした方が良いです。ただ、ライティングの練習目的としてなら1日10ツイートをするのはアリだと思います。

ツイートのライティングのコツ

やはり有益系ツイートは伸びます。
フォロワーが増えやすいのは間違いありません。
特にフォロワー数が1万以下の人は有益系だけで良いとも思います。

でも、いつか伸び悩みます。

理由としては役には立つけど、誰でもできるツイートだからです。
その人のオリジナル性が少しでも良いからほしいです。

「ツイートだけでなくアカウントを好きになってほしい」

これが重要です。

僕もまだまだですが、少しずついいねが増えるツイートを作り出すことができ、フォロワーさんも増えるようになってきました。

一気に書いたので息切れしましたw

下記の内容は需要があれば加筆します

・フォロワーを増やすツイッタースペースの活用
・フォロワーを増やすブログの活用
・企画でフォロワーを増やす方法


コメントや感想待っています。

質問や相談はツイッターでお願いします。
https://twitter.com/axcel0901

お願い

ツイッターの戦略は寺子屋メルマガでもノウハウを提供しています。
過去のメルマガは、ある程度のボリュームになったらまとめてメルマガ読者限定で配布する予定です。
もちろん無料です。

フォロワーを増やす応用編はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?